2013年11月7日、本日オープンの新店「九州とんこつ 一基」へ。R0018310
場所は、麺処 繋-Guの跡地。初日から平常通りロングラン営業という情報で、フラレが無さそうなので来てみました^^;

R001825011月7日11:00オープン予定

初日から通常の営業時間で営業予定

定休日無し
営業時間11:00~翌4:00
初日から頼もし過ぎ^^;

オープン記念として、餃子3個or味玉1個どちらかサービス。

秋田県産純あきたこまちのご飯もサービス中

R0018253入店すると、まず券売機で食券購入です。

R0018314主なメニューは、
らぁめん630円、
旨辛らぁめん750円、
担々麺850円、
味噌つけ麺800円、
焼き餃子360円、
ちび角煮丼280円、
他。

オーダは、ディフォの「らぁめん」にすべきところですが、辛そうなネーミングに惹かれて「旨辛らぁめん」にしました。

R0018302食券を渡すと、麺のかたさを聞かれます。

かたさは、
こなおとし
はりがね
ばりかた
ばり
ふつう
やわ
から指定可能。

固め=ばりでお願いしました。 

R0018297店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席位。

19:30頃入店で、先客2、後客2。

厨房には店主さんらしき方とスタッフの方、男性2名体制。

厨房には「麺の麻生」(通称麻生製麺)の麺箱。

平塚の製麺所ですね。

R0018255 箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、紅しょうが、おろしニンニク、すり胡麻、醤油、酢、ラー油、ラーメンコショー、醤油。

そして待つことしばし、「旨辛らぁめん」完成でーす♪
R0018261

R0018264半円型のトレーにお新香とレンゲと共に載って登場。

R0018268こちらの麺類すべてに、ディフォで白菜のお新香付き。 

お新香には最初から、醤油?タレがかかっていて味がついています。

豚骨らぁめんの箸休めに、意外と合います(^_^;)

R0018270サービスライス「秋田県産あきたこまち」も貰っちゃいましたw

ライスはオープン記念という訳ではなく、当面フルタイムでサービスするようです。

具は、きくらげ、もやし、万能ねぎ、チャーシュー。右3時の方向に見える黒い塊はマー油です。
R0018273

R0018288スープは、ややとろみのある豚骨醤油味。

豚骨濃度はほどほどで、マイルドで癖のない感じ。

豚骨臭も皆無です。

辛さはほんのり程度。

物凄く美味しいというわけでも有りませんが、普通に美味しくて不満は感じません。 

R0018282麺は、麻生製麺製のほぼストレート中細タイプ。

店頭A型看板によると、「まろやかでコクのある豚骨スープに色白の細麺が良く絡みます」 との事。

固さ「ばり」指定ですが、「バリカタ」でもいいかもしれません。


店名では「九州とんこつ」となってますが極細よりは中細な麺とか、マー油とか、大きめカットのチャーシューとか、博多ラーメンよりは熊本ラーメンに近い感じです。

オープン記念サービスは、「餃子3個」にしました。タレと辛味噌が入った小皿とともに登場。R0018295
焼きたての餃子は熱々で、ジュワッと肉汁がほとばしるタイプ、あきたこまちのコメがまた旨くて、餃子ライスでいただくと、もうたまりません!(^^♪ シメは、スープとライスで旨辛雑炊。美味しかったです!

食後ちょっとだけ店主さんからヒアリングw やはり前店の繋-Guとは無関係だそうです。どこかの関連店だそうですが、店名もメニューもすべて変えて、完全に別な店として始めたとの事で、本店の店名は勘弁だとか(^_^;)

頑張って下さい!ごちそうさま!

九州とんこつ 一基 (391/’13)

東京都大田区西蒲田7丁目67-11
営業時間11:00~翌4:00
定休日無し

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック