2013年R001666910月15日、飯田橋の新店「らあめん 音羽屋」へ。 
2013年10月10日オープンの塩ラーメンがウリの店。nextさんの記事を見て気になり、ランチタイムに訪問w

R0016678 店の場所は、伊田橋駅徒歩10分弱位。

中華そばマルナカの並びですぐ近く。

R0016624 店頭から見える窓沿いに置かれた麺箱は、三河屋製麺のもの。

店内は、やけに天井が高く開放的なのが印象的。

席は、奥に長い真っ直ぐなカウンター7席。

12:50頃入店で、先客5、後客2。

厨房には店主さんと女性スタッフの2名体制。

券売機は無く、後会計性。

主なメニューは、塩らーめん680円、大盛り100円、小盛り80円引き、ごはん150円、週替り小盛り丼250円、お昼のらーめん&小盛り丼セット800円。ランチセットだと、130円もお得なのですね!
R0016628
オーダーは、もちろん「塩らーめん」で。この日はオープン記念でトッピングがどれでも1品無料でした。サービストッピは味玉と迷って、「自家製ラー油の辛子葱」に。

R0016630 BGMは、テクノポップ系。

箸は割り箸。

卓上調味料は、ミル入り胡椒、七味唐辛子。

そして待つことしばし、「塩らーめん」完成でーす♪
R0016637

R0016656 器はずっしりとした量感のある、高台型の和丼。

右側の小鉢は、トッピングの「自家製ラー油の辛子葱」。

具は、チャーシュー、きざみ白ネギ、カイワレといたってシンプル。
R0016651

R0016663 スープは、ややとろみのある白湯塩味。

豚骨メインの動物性ベースのスープで、塩味ながら十分なコクがあります。

旨みもしっかりとありますが、後味は意外なほどスッキリ。

かなりレベル高いですが、どことなくどこかで食べたような味わい。




ふと思いついたのが、山頭火でしたw もちろん細部は別物ですが、おおよその味の方向性が近い感じです。何似かはともかく、クリーミーで美味しいです!

R0016657 麺は三河屋製麺の中細ほぼストレートタイプ。

ツルシコの万能タイプで、目立った個性は有りませんがそつなく美味しいです。

具では、チャーシューが驚くほど大きくて、柔らかく美味。

かじった後で大きさにビックリしましたが、歯形が付いたので、写真は止めときました(^^ゞ


トッピングの「自家製ラー油の辛子葱」は、別小皿での提供。たっぷりのネギに大きめカットのチャーシューがトッピングされて、上からラー油がまわしかけられています。
R0016646
このボリュームで100円はお値打ち!ピリ辛ネギチャーシューとして、そのまま食べても美味!

R0016667 頃合いで、らーめんにトッピング。

辛ネギ塩らーめんに、劇的に味変します。

豚骨スープに辛味って良く合いますね。

旨いっす!

白湯塩豚骨という難しい組み合わせでしたが、安定感があって完成度の高さが光る一杯で、美味しく完食!醤油が始まったらまた来てみたいです。ごちそうさま!

らあめん 音羽屋 (365/’13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック