2013年10月4日、本郷三丁目の新店「IZASA」へ・
R0015780
2013年10月2日オープン。 「IZASA」とは、珍しいネーミング。「いざさ(ゐざさ)」というと、奈良東大寺近くの柿の葉寿司位しか思い浮かびませんが、関係無いですよね!?(^^;

R0015725店の場所は、初代けいすけ本店麺屋 鬼瓦中華そば けいすけ 中屋味噌と遷移した物件。

けいすけ発祥の地で、長らくけいすけグループの店が入れ替わって来た場所ですが、とうとうけいすけグループはこの地と決別したようです。

R0015728オープン日の10月2日から8日まで、ラーメン・つけ麺一杯500円で提供中。

その余波か、この日の昼営業はスープ切れで早仕舞いした模様です。

到着時も店内満席、中待ち3名外待ち2名。

行列は想定外でしたが、ワンコインセール中なら納得! 

R0015731 順番が来て店内へ。

入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
ラーメン750円、
つけ麺750円、
他。

ですが、セール中に付きほとんど売切れ表示で、麺類はラーメン500円、つけ麺500円のみポチれるセッティング。

券売機先頭はラーメン系なので、オーダーは「ラーメン」にしました。

R0015734 店内は、以前と変わらないレイアウト。

厨房を囲む凹字型カウンター10席。

後客15!(驚)

厨房は調理担当男性2、洗い場担当女性1。

R0015737 BGMは、女性シンガーによるディズニーをフィーチャーしたポップス。

箸は割り箸。

卓上調味料あ、酢、ラー油、胡椒。

卓上メニュー。
R0015740

R0015744 厨房には、菅野製麺所の麺箱。

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
R0015750

R0015752 サイドに渦巻状のラインのある、大変良く見かける白い丼で登場。

具は海苔、水菜、きざみネギ。メンマ代わりの細筍は歯応えのあるカリッポリの食感で、風味と言い、ささがきゴボウライクな味わい。
R0015758
チャーシューは大きくて分厚い角煮状態。肉を食べてる感が凄くて食べ応えあり。

R0015769 スープはわずかにとろみのある白湯。

メニュー説明によると、「鶏の美味さを凝縮したスープにモチモチの中太麺を合わせた」との事。

説明では鶏白湯ですが、味は濃厚なのに後口さっぱりな鶏豚骨といったフィール。

仕上げに丼の上から回しかけられている緑色の液体は、「大葉オイル」だそうです。

大葉で作った香味油とは珍しい!大葉の風味はしませんが香味油なのになぜかさっぱりと味をまとめあげています。あまり他に無いオリジナリティのある味わいで、美味しい!

R0015764 麺は菅野製麺製のストレート注細タイプ。

スープが個性的で麺はあまり印象がありませんが^^; 出しゃばらず、スープとの相性も良好、美味しかったです!


事前情報も全く無く期待しないで訪問しましたが、思いの外レベルが高くてビックリしました!「つけ麺」も気になります。ごちそうさま!

IZASA (350/’13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック