2013年9月11日、護国寺の新店「麺'sBAR」へ。
R0014252.JPG
2013年9月10日オープン。場所は、閉店したちゃぶ屋本店の跡地。ちゃんぽん亭総本家@学芸大学の後、副都心線直通の東横線で池袋乗り換え、有楽町線からの護国寺へ一気に移動、連食ですw

R0014315.JPG
外の看板には、「絶品ラーメンとお酒が楽しめる新スタイルラーメン居酒屋”麺's BAR"」とあります。

R0014246.JPG食後の会計時ですが、スタッフの方にお話を伺ったところ、中野にある店の関連店だそうです。

その時は、麺BAR'S 味庵@東中野の支店と思いました。

しかし、後で画像を確認したところ、豚骨スープは豚野郎 中野店のスープという記載発見。

なんと豚野郎@中野の関連店かと!?

R0014243.JPG店頭には、有名人からの開店祝花多数。

敬称略で、元サッカー日本代表 前園真聖、アーティスト 湘南乃風RED RICE、お笑い芸人 NON STYLE井上裕介、ニューヨークメッツ 松坂大輔。

遊助は、羞恥心の上地雄輔さんでしょうか?

R0014309.JPG
入口前には、タレントの西川史子氏より。

R0014314.JPG
歩道側にも祝花多数。

R0014279.JPG店内は、ちゃぶ屋の居抜きで内装を少しリフォームした模様。

基本的なレイアウトは前店と変わらず。

厨房を囲む凹字型カウンター17席かな?

13:10頃入店で、先客9、後客続々12位。

スタッフは男性で厨房2、ホール担当1。

BGMは、ラップ。

R0014261.JPG 券売機は無く、後会計制。

メニューブック最初のページには、「麺s'BARよりMessage」とあります。

「’」の位置が違うかな?^^;

店のウリは、豚骨・鶏・魚介のスープを、シングルスープ、ダブルスープ、トリプルスープといった感じで、好みに応じて組み合わせて提供すること。

豚骨スープは、その濃厚っぷりで一時期話題となった豚野郎@中野のスープ。

鶏スープは、こってりとあっさりの中間。

魚介スープは、乾物(4種類の魚介)から摂ったもので、トリプルスープのみで堪能して下さいとの事。

R0014264.JPGランチタイムは、セットメニューが充実。

麺'sランチは、900円で豚骨旨味RAMEN or 鶏旨味RAMEN+ミニ丼。

麺's BIG ランチは、1000円で豚骨旨味RAMEN or 鶏旨味RAMEN+白米+おかず。

ランチタイムでも、セットではなくラーメン単品オーダーもOK。

セットだと価格が抑えられているため、ダブルスープやトリプルスープは選べず、シングルスープのみとなっちゃいます。

ですが、単品ではスープの組み合わせ指定が可能。

R0014270.JPG単品メニューは、シングルスープが、豚骨旨味RAMEN700円、特濃味噌豚骨RAMEN780円、塩豚骨RAMEN780円、甘辛豚骨RAMEN780円、
鶏旨味RAMEN700円、特濃鶏味噌RAMEN780円、スパイシー鶏RAMEN780円。

ダブルスープが豚骨・鶏・魚介から2つ選択で、ダブルスープRAMEN800円、ダブル味噌RAMEN880円、ダブル甘辛RAMEN880円。

トリプルスープが、トリプルスープRAMEN820円、トリプル味噌RAMEN900円、トリプル甘辛RAMEN900円。

香港屋台海鮮RAMEN・香港屋台鶏RAMEN各350円は、ミニサイズのみ。

素材が異なる3種類のスープとは別に、醤油・味噌・塩(豚骨シングルのみ)・スパイシー(鶏シングルのみ)甘辛とタレ?の種類も豊富。 結果、組み合わせの種類は膨大な事になりますね!

連食なのと、組み合わせスープを試したかったので、オーダーは、「麺'sダブルスープRAMEN(豚骨・鶏)」にしました。

R0014257.JPG箸箱は、ちゃぶ屋時代の調度を引き継ぎ、テーブル下右側の引き出しに箸が収められています。

訪問時調味料は無し。

会計時にお客さんの意見を聞いて、どんな調味料を置くかこれから決めるそうです。

R0014278.JPG
卓上のエッフェル塔?型文鎮は、伝票抑え。

そして待つことしばし、「麺'sダブルスープRAMEN(豚骨・鶏)」完成でーす♪
R0014285.JPG

R0014288.JPG
丼は、いかにも高級そうなブランド陶器らしき器。

食器類もちゃぶ屋から引き継いだのかな?

具は、きざみ青ねぎ、細切り白ネギ、チャーシュー。仕上げに上からパラリとゴマのトッピング。
R0014296.JPG
チャーシューはとろっとろなるまで煮込まれていて、箸で簡単にほぐれる柔らかさ、旨し!

R0014305.JPGスープは、豚野郎のド濃厚な豚骨スープに鶏スープが加わることで、食べ易くマイルドにシフト。

豚骨の旨味はそのままに、角が取れてまろやかになっています。

なかなか美味しいのですが、個人的にはかなり甘めなのが気になりました。

会計時聞いたところ、鶏スープが入ると甘い感じになるそうです。 豚骨・鶏に更に魚介スープを足すと、甘辛のバランスが良くなるとか( ゚д゚ )

R0014302.JPG麺は、細ストレート。

スープにこだわるお店ですが、麺も抜かり無し。

コシのある細麺に、コクのあるスープが絡んで美味しい!

好みからするとやや甘すぎでしたが、素性の良さは感じられて美味しく完食。レジで、味の感想を聞かれたので、こちらからも幾つか質問しちゃったりとかw スープとタレの組み合わせを変えて、いろいろと試してみたくなりました。ごちそうさま!

麺'sBAR (330/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック