2013年8月30日、市ヶ谷の新店「九段 炎神」へ。
R0013384.JPG
2013年8月29日大安プレオープンスタート。9月4日大安グランドオープン。札幌にある「札幌 炎神」の東京進出店でFC1号店。渡辺樹庵さんのブログでオープンを知りました。

オープン初日の夜訪問予定でしたが、なんと夕方前に売り切れ終了とか(゚Д゚) なので、2日目は万全を期してランチタイムに訪問!

R0013394.JPG売切早仕舞いのワケは、プレオープン価格にあり。

29日〜31日、「特選味噌ラーメン」のみ提供、通常880円が500円。

9月2日〜3日、「特選潮ラーメン」のみ提供、通常880円が500円。

左画像は、店頭で配られていたうちわ。

R0013336.JPG店の場所は、市ヶ谷と九段下の間の靖国通り沿い。

靖国神社の斜向かい。

13:10頃到着、店内満席外待ち3名。

予想より待ちが少ないや!と思った矢先、後客ドドーッと10名位!(驚)

タイミングが良かったっす(^_^;)

R0013318.JPG本店は、火炎放射器!?を使った味噌と潮ラーメンのお店ですが、新店では新メニューを投入。

一品目は、美食王様・来栖けいさんプロデュースの「醤油ラーメン」。

二品目は、渡辺樹庵さんプロデュースの「つけめん」がメニュー入り。

って事で、店頭開店祝花は、渡辺樹庵さんと来栖けいさんから。

R0013322.JPG
さらに、ラーメン王石神秀幸氏、札幌炎神から、

R0013379.JPG
カネジン食品からの花もありました。

食券を買って待つように誘導され店内へ。
R0013324.JPG
主なメニューは、醤油ラーメン750円、つけ麺800円、味噌ラーメン750円、海薫る潮ラーメン750円、他。特製は130円増し。この日は、特製味噌ラーメンのみ通常880円が500円での提供。

R0013327.JPG店内は、凹字型カウンター13席+厨房に向かったカウンター3席。

スタッフは、厨房・ホール・外に男女合わせて6名程。

BGMは、スタンダードポピュラー。

R0013332.JPG
お茶は冷麦茶かな?

R0013333.JPG箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、無し。

確認したところ、胡椒はあるけど出していなくて、一味唐辛子は調達が間に合わなかったそうです。

「唐辛子は、今度来る時までに必ず用意します!」と言っていただきました(;^ω^)

R0013376.JPG
ホール隅っこには、カネジン食品のダンボール。

ラーメンの特徴は、火炎放射器を使って1300度の超高温でスープを加熱、旨味を閉じ込めるとか。火炎放射器噴射の決定版瞬間を激写!
R0013342.JPG

ファイア〜!
R0013343.JPG

じぇじぇじぇ( ' jjj ' )かっ、壁が燃えてるっす!(@_@;)
R0013344.JPG
麺家うえだのみさえちゃんが作る焦がし醤油ラーメンはバーナー2本を使って豪快に火柱を立てて、最初は仰天しましたが、それを凌ぐ大迫力!惜しいのは、厨房に向かった3席位しか、このパフォーマンスが見えないこと。

ちなみに、麺家うえだでは丼に入ったタレを焦がしますが、こちらは鍋に入った今回ロット分のスープを爆発させます。

そして待つことしばし、「特選味噌ラーメン」完成でーす♪
R0013346.JPG

R0013354.JPG
「熱いので気をつけて下さい」というアナウンス付きで提供。

確かに火炎放射器で熱せられたスープが入って熱々w

具は、きくらげ、糸唐辛子、味玉半個、きざみネギ、チャーシュー3枚。
R0013357.JPG
特製仕様なので、具が多め。1枚1枚が大きめのチャーシューは、柔らかで美味。きくらげがヤケにデカくて、ジャンボサイズなのに柔らかなのが、特に印象的。

R0013372.JPGスープは熱々ですが、特に煮えたぎっている訳ではありません^^;

猫舌でなければ普通に飲めますw

そのスープは、比較的さらりとした味噌味。

ファーストインプレは、旨み過多。

ですが、強い刺激は無くて、化調頼りではありません。

また、インパクトの強いサッポロ味噌ラーメンにありがちな油ギッシュな感じはあまりありません。 どちらかと言えばあっさりシフト。 食べ易くマイルドなのに、十分なコクと旨味があって、美味しい! ライスにも良く合いそう!

R0013363.JPG
カネジン製の麺は、黄色い中細縮れタイプ。

しっかりとしたコシがあり、いい意味でサッポロ味噌ラーメンらしさが出ています。

個性的な味噌スープと合っていて、美味しいっす!

美味しく完食!ワンコイン「特選潮ラーメン」も気になるし、樹庵さんプロデュース「つけ麺」、来栖けいさんプロデュース「醤油ラーメン」とみーんな気になります!さてさてと(^_^;) ごちそうさま!

九段 炎神 (315/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック