2013年8月10日、朝霞台・北朝霞の新店「麺や 晴桜」へ。
R0011778.JPG
2013年8月7日オープン。麺や 唯桜@坂戸の2号店。唯桜の店主さんはドン=キタモト出身とのことで、本店とこちらでも二郎ライクな一杯を提供するガッツリ系のお店。やはり同じ日・同じ最寄り駅にオープンした「決まってません」の後に連食w

R0011724.JPG
店の場所は、「麺屋 一慶」の跡地。

「決まってません」からだと、徒歩5〜6分と連食にもってこいの距離w

店頭には、「菅野製麺所 特製」の木札。

R0011730.JPG
店外店頭に掲示のインフォメーション。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0011733.JPG
主なメニューは、まぜそば(並)300g850円、汁なし坦々麺(並)300g850円、ラーメン(並)300g750円、つけ麺(並)300g850円、他。

券売機先頭は「まぜそば」ですね。オーダーは、「まぜそば」と迷って、その辛いバージョの「汁なし坦々麺」にしました。
並300gは多いなぁと思ったところ、麺少なめ(200g)や麺半分(150g)もOKとの事で、日和って麺半分に^^;

ですが、後客が「一番人気は?」という問に「ラーメン」ですとか^^;

R0011742.JPGG系なので、無料トッピングあり。

無料トッピは、ヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメ。

ただしつけ麺は、ヤサイ以外。

ヤサイマシすると、なんと1kg盛られるそうです!チョイマシでもその半分。

コールの確認は、注文後少しして麺茹で中にあります。 ヤサイの盛りは凄いですが、提供直前に「これ位で大丈夫ですが?」と確認してくれるので、親切だし安心w 今回、無料トッピはディフォで^^;

R0011745.JPG店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。

12時頃到着で店内満席中待ち1名、後客6名。

厨房には男性スタッフ2名。

BGMはJ-pop、ミスチルとかサザンとか。

R0011738.JPG箸は洗い箸と割り箸のW装備。

卓上調味料は、酢、胡椒、ラー油、一味唐辛子。

そして待つことしばし、「汁なし坦々麺(麺半分)」完成でーす♪
R0011749.JPG

R0011755.JPG
丼サイドビュー。

具は、ヤサイ(モヤシ・キャベツ)、チャーシュー、麺少なめだと味玉サービスみたいです。さっきも玉子付きだったわけですが^^;
R0011760.JPG
ニンニク増さなくても少し入っています。仕事中の方は要注意^^;

R0011763.JPG
麺は半分ですが、それ以外の具はどうやらしっかりディフォの量をキープ。

R0011767.JPG麺は、菅野製麺所製のゆるやかにウェーブのある太麺。

もっちもちの太麺で、確かにつけ麺やまぜそばにはぴったりな感じ。

「汁なし坦々麺」というネーミングですが、胡麻感や痺れはほぼ無し。

ディフォのまぜそばに辛味が加わった感じでしょうか。

R0011772.JPG天地返しをして、全体を良〜く混ぜ混ぜしていただきます。

麺量を減らしたので、麺に比してモヤシが多いです^^;

それはいいのですが、多分タレの量も普通の分量かと。

結果、全体を混ぜても結構しょっぱくなっちゃいました^^;

R0011775.JPG
減麺サービスの味玉は、黄身が固め寄りの半熟。

バラチャーシューは、でかくて厚みがあって食べ応えあり。

かなりしょっぱかったけど、素性の良さを感じながら完食!次回は「つけ麺」かな?ごちそうさま!

麺や 晴桜 (290/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック