2013年8月3日、北春日部の「咲葉(さきは)」へ。
R0011230.JPG
2011年4月末オープン。岩手県釜石市出身の女性店主による、「釜石ラーメン」が食べられるお店。いつもお世話になっている宮雀さんのブログで、存在を知りましたヽ(^o^)丿

R0011222.JPG店の場所は、北春日部駅から900m、徒歩11分。

小渕橋東バス停の目の前。

R0011234.JPG
店名は、「咲葉(さきは)」。

ちなみに、女性店主さんの名前ではありません(^_^;)

R0011237.JPG店頭のトレリスには、「ガンバレ東北・三陸 釜石生ラーメン 650えん」のプレート。

以下食後に、店主さんからヒアリングした内容です。

オープンは2011年4月末。

ですが、こちらの物件を契約したのは2011年3月11日AM。

そうです、なんとあの忌まわしい東日本大震災が起こった日の午前中。

R0011231.JPG 店舗もようやく決まってホット一息、オープンまでこれから頑張って行こうという矢先にあの震災が発生。

契約が決まった記念日に、故郷の街釜石が津波に飲み込まれるという惨事が発生したのでした。

元々4月末の大安にオープンと決めていたので、それに向かって頑張るも、物理的にも精神的にもあの震災のダメージは甚大。

R0011240.JPG 一旦店をオープンするも、震災の影響で思うような営業が出来ず。

その後、たまに思い立って店を開けたりを繰り返して、辛く苦しい日々を過ごすこと数ヶ月。

ようやく落ち着いて本格オープンにこぎつけたのが、2011年9月だそうです。

あくまで明るく話してくれた店主さんですが、言葉の端々から当時の苦労が忍ばれるのでした。

R0011285.JPG店頭トレリスで囲われた席は、テラス席。

春秋の晴れた日は気持良さそう!

R0011243.JPG店内は、厨房前にカウンター5席、外にテラス席2卓だったかな?

奥に座敷もありました。座敷から注文する時は、呼び鈴を押す仕組み。

13:20頃到着で、先客4、後客無し。

お冷や代わりに、冷茶が提供。

厨房には、店主さんと女性スタッフの女性2名で切り盛り。 BGMはJ-pop、長渕剛とかw

券売機は無く、後会計制。ラーメンメニューは、釜石ラーメン正油・味噌各650円。オーダーは勿論「釜石ラーメン」、オススメの「正油味」で。
R0011282.JPG
他には、定食、焼鳥、おつまみ類多数。丼ものは500円代、定食は600円代と激安っぷり!

そして待つことしばし、「「釜石ラーメン 正油味」完成でーす♪
R0011249.JPG

R0011255.JPGスープと麺は、なんと釜石から取り寄せているそうです!

麺は分かるけど、スープもですかぁ!

どこから取り寄せているか後で確認しようとと思ってて、聞くの忘れちゃいました^^;

具はワカメ、きざみネギ、ゆでたまご半個、バラチャーシュー3枚。
R0011258.JPG

R0011264.JPGスープは、さらさらの清湯醤油味。

女将さんいわく、「懐かしい磯ラーメンの味がするでしょう!ワカメ以外の海の幸もトッピングしたいけど、なかな新鮮なのが手に入らないから」との事。

「釜石ラーメン」というと、新華園本店やこんとき等、あっさりした鶏がら醤油味の細縮れ麺が定番。

そちらの王道タイプもガチの美味しさですが、もう一つの釜石ラーメンは、海沿い観光地のレストハウスやドライブインで提供される磯ラーメン。 大抵ホタテやまつもがトッピングされています。 こちらの「釜石ラーメン」は、後者の魚介が効いた磯ラーメン風。 地元そのままの味わいで、メチャ美味しい!

R0011276.JPG麺はちりちりに縮れた細麺。

専門的かつラーメン的に言うとチープな印象ですが、そんなのどうでもいいっす!

シンプルでほのぼのと懐かしくって、とっても美味しい!


R0011279.JPG
食後にはなんとアイスコーヒーのサービスも有り!

これで650円とはコスパ良すぎでしょう!

女将さんの「ガンバレ東北・三陸・釜石」がいっぱい詰まったとってもハートフルな一杯でした!「釜石ラーメン味噌味」も食べに来ようかな!ごちそうさま!

咲葉 (282/'13)

住所:344-0007 埼玉県春日部市小渕1197-6
TEL:048-755-8239
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜22:00
定休日:水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック