2013年8月17日、荻窪の新店「旅人の木」へ。
R0012271.JPG
2013年8月9日オープン。吉祥寺にあった旅人の木が荻窪へ移転。オープン後すぐにでも来たかったのですが、タイミングが合わず。平日は夜の終了時間が早くて、個人的にはハードル高め。というわけで、やや遅めの訪問^^;

R0012323.JPG
お店は、2004年7月吉祥寺で創業。

店主さんは、同じ吉祥寺の名店一二三出身

店名「旅人の木」は、原産地マダカスタル産の観葉植物。 木の名前の由来ですが、旅人が喉を潤すために葉柄を切って樹液を飲んだという説と、葉が東西に展開することで旅人が方向を知ることが出来たという説があるそうです(彩植健美.jpより一部抜粋)。

R0012277.JPG
吉祥寺時代は駅から遠く、気になりつつも結局行けずじまいでした。

移転後のお店は、荻窪駅南口からすぐ。

ただしちょっと分かりづらい路地裏ですが^^;

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0012281.JPG

R0012284.JPG主なメニューは、
油そば700円、醤油ラーメン730円、旅の冷やし麺850円、
他。

「旅の冷やし麺」は、訪問時売切表示。

ですが、店主さんのブログによると、8月21日(水)より販売開始予定だそうです。

券売機先頭は油そば。 初訪時先頭左端の法則と暑いのとで「油そば」にも惹かれましたが、やはりスープの味が気になって、オーダー「醤油ラーメン」にしました。

R0012287.JPG店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、奥に2人卓x1。

定刻2分遅れの到着で、先客2、後客4。

厨房には店主さんと女将さん、にこやかに二人三脚での営業。

BGMは、(多分)FMラジオ。箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、GABANのホワイトペッパー、酢、七味唐辛子、ナンプラー。

カウンター上に配置されたクリアファイルには、「油そばの食べ方」。
R0012290.JPG

裏面は、「卓上調味料について/営業時間のご案内/ブログやってます」
R0012293.JPG

そして待つことしばし、「醤油ラーメン」完成でーす♪
R0012296.JPG

R0012302.JPG
丼は、濃厚豚骨魚介醤油のつけ麺店で良く見かけるデザイン。

なんとなくペイズリー柄(ミトコンドリア柄)!?(;^ω^)

具は、海苔、カイワレ、きざみ玉ねぎ、チャーシュー、揚げネギ。
R0012305.JPG

R0012320.JPGスープは、さらさらの清湯醤油味。

魚介が香る上品な和風出汁で、素材の旨さが活きた味わい。

揚げネギがたっぷり浮いてますが、支配的ではなくスープにコクと奥行きを与えています。

シャキシャキの玉ネギやカイワレも、あっさりスープに心地よいアクセント。 じんわりと沁みる滋味深いスープで、これは凄く美味しい!

R0012314.JPG麺は、中細ほぼストレートタイプ。

やや茶濁で、パッと見蕎麦チック。

黒い粒粒が点々と入っていて、全粒粉入りでしょうか?

加水低めなのに滑らかで啜り心地がよく、サックリとした食感が印象的。

スープとの一体感もあって、美味しい!

具のチャーシューは2枚、赤身主体ですが、柔らかで美味。

かなり美味しく、大満足の完食!駅近で来やすくなったし、次回は「油そば」を試そうかな!ごちそうさま!

旅人の木 (297/'13)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック