2012年7月31日、秋葉原の新店「超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店」へ。
RIMG0836.JPG
2012年7月30日大安オープン。亀戸の「超ごってり麺 ごっつ」の支店。店主さんは、千葉県の背脂のラーメンの名店「なりたけ」・「こってりらーめん 誉」出身。

7月30日は、同日オープンのここか一期一会@淡路町か迷って、あっさりな気分だったので一期一会へ。この日は、久々に背脂を補給したくてこちらにしました!w

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0776.JPG

RIMG0773.JPG
主なメニューは、
しょう油ラーメン680円、
みそらーめん750円、
つけ麺 空(しょう油ベース)780円、
つけ麺 大地(みそベース)800円、
他。


RIMG0781.JPG
つけ麺のつけ汁は、以下から選択可能。

空…しょう油ベースのスタンダード
空ゆず…しょう油ベースのピリ辛ゆず風味
空かつお…しょう油ベースのかつお風味

大地…みそベースのスタンダード
大地かつお…みそベースのかつお風味

つけ麺のゆで時間は7〜8分。

RIMG0782.JPG
オーダーは、ディフォの「しょう油ラーメン」にしました。

食券を渡すと、背脂の量を聞かれます。

指定可能なのは、
さっぱり…少なめ(脂控えめ)
ごっつ…普通(脂多め)
ごてごて…多め(脂超多め)

※つけ麺は”ごっつ”(普通)のみ

背脂「普通」でお願いしました。

RIMG0791.JPG 店内は、奥に長いL字型カウンター13席位。 20:00頃入店で店内満席中待ち2名。

と思ったら、タイミング良く3名退店して、すぐ着席出来ました。

その後、バラバラと客が入って中待ち10名!(驚)

スタッフは、全員男性で4名。箸は割箸。

卓上調味料は、おろしニンニク、豆板醤、GABANの胡椒。

卓上メニューの裏には、薀蓄。
RIMG0788.JPG

RIMG0783.JPG
BGMは、J-Pop。

入口近くに端っこスペースには、綿がぎっしり詰まった菅野製麺所の麺箱が置いてありました。

そして待つことしばし、「しょう油ラーメン」完成でーす♪
RIMG0799.JPG
提供時「味濃かったら割りスープをお出ししますので、声をかけて下さい」とのアナウンスあり。

RIMG0800.JPG
丼サイドビュー。

丼からはみ出すチャーシューと、こんもりと山を成すネギの塊が特徴的。

具は、きざみネギ、ネギの下にはゆでモヤシ、めんま、チャーシュー。チャーシューは薄めですが大判のが2枚、ほぐし豚状のが一塊。
RIMG0803.JPG

RIMG0814.JPG
背脂の量「ごっつ(普通)」のスープは、それでも背脂たっぷり!

多量の背脂でコッテリとした味わいなのに、意外なほどしつこさはあまり感じられません。

ベースは比較的ライトな豚骨スープで、そこに背脂の甘味とコクが加わります。

なんとも言えない後引く味わいで、これはやっぱり美味しい!

RIMG0811.JPG
菅野製麺製の麺は、極太で強縮れタイプ。

かなりの太麺ですが、しっかりとゆでてあり、食べ易く仕上がっています。

濃厚背脂スープとの相性も抜群ですね!

RIMG0817.JPG こちらが「割りスープ」。

タレの入っていないまろやかな豚骨スープで、粒の細かい背脂が溶出しています。

このままで麺を投入してラーメンやつけ麺にするには、チョイとあっさり過ぎ。

ですが、そのまま飲んでも柔らかい塩味がついていて、美味しいです!

ラーメンスープを割ってもいいですが、チェイサー代わりに飲むのも面白いです!w

久々のガッツリ背脂系で美味しく完食!誉@柏で食べた背脂みそがかなり良かったので、もし機会があれば今度は「味噌」で!ごちそうさま!

超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店 (273/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック