2012年7月30日、本日オープンの新店「麺や 一期一会」へ。
RIMG0764.JPG
店の場所は、メトロ淡路町駅徒歩2〜3分。支那そば きびも近いかも^^

RIMG0759.JPG
店名の「麺や 一期一会」で思い出すのは、千葉県の八柱にある「めん屋 一期一会」です。

しかし、店の雰囲気やメニュー、製麺所等、関連店では無さそうです。

RIMG0719.JPG
店頭には、開店祝花。

贈り主でちょっと気になったのは「中華料理 満福」。

修行先でしょうか?

RIMG0733.JPG
店内は、赤と黒を基調とした和の趣きのあるインテリア。

席は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席。4人卓x2。

19:00過ぎの入店で、先客2、後客4。

スタッフは厨房に男性2名、ホール担当女性1名。

BGMは、洋楽ポップス。

RIMG0727.JPG
券売機は無く、伝票方式後会計制。

麺メニューは、
醤油ラーメン650円、麦味噌ラーメン(ピリ辛)850円、広東めん850円、ねぎらーめん(ピリ辛)780円、もやしらーめん780円、チャーシューめん850円、冷やし中華(夏季限定)850円。

RIMG0728.JPG
サイドメニュー、飲み物それなりにラインナップ。

オーダーは、メニュー先頭の「醤油ラーメン」にしました。

RIMG0737.JPG
箸は割箸。

卓上調味料は、胡椒、醤油、ラー油、酢。

そして待つことしばし、「醤油ラーメン」完成でーす♪
RIMG0734.JPG

RIMG0754.JPG
器は、広口の真っ白な反丼。

具は、海苔、ほうれん草、めんま、ナルト、チャーシュー、きざみネギ。
RIMG0740.JPG
まるで、ノスタルジック東京醤油ラーメンのようなビジュアル。

RIMG0749.JPG
スープはあっさりとした清湯鶏がら醤油味。

見た目を裏切らない、すっきりとした素朴な味わい。

どことなく懐かしさも感じられ、新店なのに近くにある栄屋ミルクホールと麺キャラが被りそうな感じ!(笑)

レトロで優しい味わいで、なかなか美味しいです!

RIMG0746.JPG
麺は菅野製麺の中細縮れタイプ。

昔ながらの醤油ラーメンの雰囲気に、麺もピタリとハマってます。

チュルしこで、懐か美味しいです!w

RIMG0770.JPG
食後退店時レジにて会計で、スタンプカードを貰いました。

9月末までですが、ラーメン5杯で1杯サービスとか。

結構お得かも!

なかなか味わい深い「醤油ラーメン」だったので、「広東めん」とか気になります。ごちそうさま!

麺や 一期一会 (272/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック