2012年7月28日、秋葉原の至宝「もてなし くろ喜」へ。
RIMG0397.JPG
(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会にて、ロンドン・オリンピック開催を記念してスタンプラリーイベント開催中。参加店11軒で、オリンピックをイメージした5色の麺「五輪麺」を使った創作限定麺を提供。11店中6店制覇でオリジアンルTシャツプレゼントという太っ腹な企画。

期間は、オリンピック開催中の7月27日から8月12日まで。7月17日は仕事でハマって麺休を余儀なくされましたが、イベント2日目の28日から、競技参戦です!(^^♪

まずは、(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会(通称「わぽ会」)で屈指の行列の長さを誇る「くろ喜」へ。 行列の長さもさることながら、「くろ喜」は8月5日〜8月13日まで夏休みとなり、五輪麺提供は実質来週1週間ちょいというハードルの高さ。

店頭には、五輪麺のポスター掲示。『参加することに意義がある。』(笑)
RIMG0352.JPG

RIMG0355.JPG
開店45分まえ到着で、先客4。5番目に接続!

ポールはショウゾウさん、2番目もよく見る方、3番目は藤井さん。

後ろにはびーちゃんさん、尻愛だらけ!(笑)

くろ喜さん、7/30〜9/8まで、味噌らーめん・タンメン休止、代わりに「つけそば」・「冷やし」の限定提供予定。

RIMG0361.JPG
定刻に開店。開店時の行列は、優に20名超!

入店すると、まず券売機で食券購入です。

「五輪麺」のボタンは、券売機左側上から4段目。

「五輪麺」は、昼夜限定15食。

RIMG0364.JPG
厨房には黒木さん、気合満々で調理開始。

他にスタッフの方、2名。

そして待つことしばし、くろ喜の五輪麺「ローストトマトと自家製コンビーフの冷たい五輪麺」完成でーす♪
RIMG0372.JPG

RIMG0373.JPG
器までキンキンに冷えた、ガラス製の平皿で登場。

提供時、「トマトをレンゲと箸で崩してお召し上がり下さい」とのアナウンスがあります。

具は、ローストトマト、コンビーフ、クレソン、松の実、オニオンスライス。サイドの白いものは、ピリリとアクセントの山わさび。
RIMG0379.JPG
「五輪麺」は各店で必ずオリンピック開催国イギリスの食材を入れているそうです。くろ喜ではコンビーフでしょうか?そのコンビーフ、国産牛のランプ肉を使った自家製だそうで、冷やし麺に最高激マッチン具!旨すぎでビックリの好相性!

RIMG0382.JPG
麺は、オリンピックの五輪をイメージした5色の麺。

個人的に五輪麺と言えば、2008年にえにしが北京オリンピック応援企画として自家製麺で作った5食の麺が思い出されます。

当時、えにし凪@G街で、えにし版五輪麺を使った創作麺のコラボを実施。

ダブ完で記念の金バッジを貰った記憶があります。

今回も一瞬えにしの自家製麺かと期待しましたが、麺は某大手製麺所製だそうです^^;

RIMG0385.JPG
麺には鰹出汁の麺つゆがかかっていて、まるでぶかっけそばのよう。

コンビーフを絡めていただくと、一気に冷製スープパスタの様な味わいに。

5食の麺はやや縮れのある低加水の細麺でぼそっとした食感。

色合いはとても美しいのですが、麺自体に味わいは無くやや扱いが難しそうな麺です。

しかしさすがはくろ喜さん、五輪麺をさっぱり美味しくツルツルっと気持ちよく食べさせてくれます。 ローストトマトと一緒に食べると、ますますパスタ風になりますね!

炎天下列んで火照った身体も、ひんやり気持よくクールダウンで美味しく完食!さて、真夏のラリーはまだまだこれから、次へGO!w ごちそうさま!

もてなし くろ喜 (266/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック