2012年7月8日、駒込の新店「ラーメン 凪 煮干王 駒込店」へ。
RIMG1447.JPG
2012年7月5日オープン。西尾中華そばラーメン凪 特急中華そば 駒込店と変遷してきた店のリニューアル。駒込店は、あまり変わって欲しくないような、ちょっと複雑な思いも。そして時代のニーズなのか、西新宿店も「煮干王」にブランドチェンジしたので、「特級中華そば」は無くなっちゃったのね。それも、なんか寂しいかも(/_;)

RIMG1462.JPG
「煮干王」は、凪@G街の煮干しラーメンをベースに、煮干しをガッツリパワーアップしたラーメンを提供。

煮干王1号店は、すずらん@渋谷の並びで、別名「ダクト王」(笑)

RIMG1459.JPG
店頭の赤提灯には、『我が煮干しに一片の悔いなし』の文言。

「北斗の拳」のラオウ(ラヲタではない 爆)の名セリフ『我が生涯に一片の悔いなし』のパロディw

ちなみに、凪の大将 生田さんは、北斗の拳原作者の武論尊さんから、ちゃんと許可を取ったとか。

事後らしいですが(笑)

RIMG1456.JPG
店頭には、「伊吹いりこ」のポスター。

香川県の伊吹島は煮干しの産地として有名で、中華ソバ 伊吹も屋号を「伊吹島」から取った模様。

RIMG1451.JPG
入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。

主なメニューは、ラーメン730円、塩ラーメン800円、つけ麺 小・中・大800円、塩つけ麺 小・中・大850円、他。

「煮干王ラーメン」は、特製仕様かな?

塩をディフォでラインナップしてるのは、嬉しい誤算!

渋谷店では「醤油」を食べたこともあり、今回は「塩ラーメン」にしました。

RIMG1453.JPG
券売機の上には、タッパー入りの煮干しがディスプレイ。

RIMG1408.JPG
店内は、以前と変わらぬL字型カウンター6席。

11:40頃入店で、先客1後客4。

厨房は、若いイケメンスタッフの方1名体制。

壁面ボードには、「本日の中華そば」の掲示もなく、やはり寂しい感じ。

いつもビートルズがかかっていたBGMは、懐かしの昭和歌謡。マッチとか、シブがき隊とか明菜とかw

食券を渡すと、麺の太さ、麺の固さ、味の濃さ、油の多さを聞かれます。 まるで家系みたい(笑) 細麺、後は普通でお願いしました。

RIMG1403.JPG
「卓上のおもてなし」によると卓上調味料は、ダシ醤油、黒こしょう、かんき酢、レインボースパイス。

RIMG1405.JPG
「かんき酢」には、柑橘類の果肉が漬かっていました。

そして待つことしばし、「塩ラーメン」完成でーす♪
RIMG1411.JPG

RIMG1417.JPG
渋谷店ではアルマイトの受皿でしたが、こちらでは黒い受皿付きで登場。

具は、海苔、カイワレ、きざみ玉ねぎ、チャーシュー2枚、メンマ、きざみネギ、一反も麺。
RIMG1423.JPG

RIMG1432.JPG
スープは濃い茶濁で、一見塩味に見えずまるで醤油味のよう。

ただ醤油味の方はもっと漆黒に近い濃い色だったので、やはりこちらはこれでも少し色薄め。

味わいは、苦味や酸味もかすかに感じる強烈な煮干し出汁。

醤油味はワイルド&パワフルですが、塩の方が少しだけジェントル(笑)

にしても効かせすぎだゼェ〜って位ニボリ過ぎw ニボラーには堪らないニボ度合いで、これは美味しい!

RIMG1430.JPG
絵mンは、ゆるやかに縮れた中太麺。

シコシコした食感で、煮干しスープをまとって旨いことこの上なし!

RIMG1438.JPG
麺帯で作ったG凪名物超極太麺「一反も麺」も勿論入っています。

ツルッツルの食感で、麺をススルのとはまた異なる美味しさがあります。

RIMG1441.JPG
美味しくて辞められず止まらず、連食中でしたが思わず汁完!

丼の底にも「我が煮干しに一片の悔いなし」の決め台詞がありました。

駒込店が変わりゆくのは寂しいけど、常に変わり続けなければ時代に取り残されるのもまた事実。頑張って下さい!ごちそうさま!

ラーメン 凪 煮干王 駒込店 (237/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック