2012年7月3日、目黒の「づゅる麺 池田」へ。
RIMG0970.JPG
藤しろの後、まだ少しお腹に余裕があったので、店主さんのブログで告知されていた夏季限定麺を狙ってみる事に。記事に限定数は書いてないし、池田さんとこの限定は、いつも売切れを起こさないように多めに仕込んでるみたいなんで、遅めの時間でも多分大丈夫w

RIMG0936.JPG店頭に、冷やし麺の告知発見。

『トマトジュレの冷しトムヤム麺
900円(大盛り不可)

濃厚なエビ出汁のスープに極細麺。
トムヤム味のトマトジュレにササミ、レタス、グレープフルーツをトッピングしました。
辛くて冷たいづゅる麺夏の定番です!!
是非ご賞味下さい!!』

そう言えば池田では、毎年夏になるとタイ料理出身の店主さんによるトムヤンの冷し麺が提供されてます。

ワタシ的には、一昨年の「チャイヨーのトマト麺」以来です。


券売機「トマトジュレの冷しトムヤム麺」のボタンは、下から2段目、右から2列目。まだ押せました!すかさずポチリw
RIMG0940.JPG

RIMG0934.JPG
新作もいろいろ登場。

夜10時からのラーメン
750円

6月15日から提供開始。

RIMG0939.JPG
目黒のさんま節ラーメン、つけ麺
800円

3月3日より発売開始

RIMG0937.JPG
つけ麺「麺の少量サービス」開始。

つけ麺通常2250gのところ「麺少なめ」で注文すると麺160g

そこに味玉プラス。

ちなみに限定の冷しは麺200gで多めと公式ブログに書かれていたので、「麺少なめ」出来ないか確認した所、「ラーメンでは出来ません」とのことでした^^;

RIMG0943.JPG
店内は奥に長いストレートカウンター10席(2F席あり)。

20:00近くの入店で、先客4、後客3。

スタッフは男性2名。この時間、池田さんは不在でした。

箸は洗い箸で、エコ対応。

BGMは、レゲエ。

そして待つことしばし、「トマトジュレの冷しトムヤム麺」完成でーす♪
RIMG0949.JPG
およよ!?サイドからの撮影忘れたぉ(><)

具は、パクチー、鶏ササミ、トムヤム味のピリ辛トマトジュレ、レタス、紫玉ねぎ、細かく裁断されたグレープフルーツ。
RIMG0957.JPG

RIMG0966.JPG
スープは、さらさらの清湯タイプ。

『濃厚なエビ出汁のスープ』とのことでしたが、キンキンに冷えているせいかそれ程エビの香りや味は突出しません。

控えめなエビ風味に、柑橘系の酸味で酸っぱウマ。

酸味もさほどきつくなく、食べ易いバランス。

トマトジュレがピリ辛で、辛いのが苦手な人は冷たい麺なのに汗をかくかも(笑) 細かい砕片で入っているグレープフルーツの果肉が、トムヤムスープと一緒に食べると何故かマンゴー味!? これは意外で、面白かったです!

RIMG0958.JPG
麺は、細縮れ麺。

キリリと冷えててシコシコとコシがあり、美味しいです。

ただ、あっさり冷し麺としてはやや麺量が多く、後半少し飽きるかも^^;

毎年少しづつ内容は変わってますが、トムヤム味の冷やしって方向性はブレず変わらず。いろいろ書きましたが、定番化するだけあってやっぱり美味しかったです。ごちそうさま!

づゅる麺 池田 (230/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック