2012年7月14日、立川のラーメンコンプレックス「らーめん たま館」へ。
RIMG1969.JPG
同じラーメン複合施設であるラーメンスクエアがある立川駅南口近くに、2009年9月オープン。何気に初訪。立川の新店に向かう前に、営業開始時間の早いこちらでまず一杯というストーリーw

何軒か店舗が入れ替わっている「たま館」ですが、現在は、ラーメンジミー(地雷原の裏七ジミーの復活)、とんたんめん 盛々、中華そば 鏡花、麺処 井の庄の4軒体制。
RIMG1900.JPG

11:00ジャストに看板の明かりがついてBGMが流れだすも、自動ドアはロックされたままで開かずの扉^^; 入口に近いテナントである井の庄のスタッフが気づいて、ロックを解除してくれました。

で、一番海苔〜!w後客3名で、各店舗に1名づつ向かいます(笑)

RIMG1888.JPG
ワタシが真っ先に向かったのは鏡花ですが、記事的にはまず一通り各店の限定・新メニューをチェック^^;

ラーメンジミーでは、新メニュー「ジミー つけ麺」(並or中盛り)780円登場。

夏季限定で、「夏・シャキシャキ野菜の涼麺」850円提供中。

RIMG1891.JPG
とんたんめん盛々では、限定(夏季限定?)とんたんめん油そば「汁なし盛々」始めましたw

RIMG1966.JPG
井の庄では、「煮干し香る冷し辛辛ラーメン」700円提供中。

そしてお目当ての「中華そば 鏡花」へ。
RIMG1957.JPG

RIMG1903.JPG
「中華そば 鏡花」の夏季限定メニューは、「冷トロ煮干」850円(冷たいつけ麺タイプ)。

限定が無かったらディフォを注文するつもりでしたが、夏季限定メニューがあればやっぱそっち行っちゃうますよね〜(;^ω^)

券売機はとっても賑やかですが、限定麺は、券売機右端上から4段目の「限定ラーメン」ボタンをポチります。
RIMG1906.JPG

RIMG1909.JPG
鏡花もそうですが、スタッフは各店舗2名づつ。

箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料はGABANの胡椒。

各店の間に敷居のない空間で、BGMは館内共通。

この日はJ-Pop、ゆずとかw

RIMG1915.JPG
カウンター上には、ランチタイム限定サービスの「ニラキムチ」が置かれています。

RIMG1912.JPGカウンターには、薀蓄掲示。

「愛情一杯 ホッとする味」とのことで、思わず「愛情一本 血帯びたドリンク」を思い出してしまいました!(爆)

そして待つことしばし、中華そば 鏡花の夏季限定メニュー「冷トロ煮干」完成でーす♪
RIMG1918.JPG

RIMG1926.JPG
つけ汁は、どろどろ高粘性の濃厚煮干スープ。

つけ汁表面には、みじん切りの白ネギと、小口切りの万能ねぎ。

つけ汁の中には具は無し。

器の縁には、わさびが添えられています。

麺皿の麺の上には、ヤングコーン、みょうが、スライスレモン、薄切りチャーシュー。
RIMG1935.JPG

RIMG1938.JPG
麺は平打ちタイプの細中ストレートで、喉越しの良いタイプ。

冷水で締められた麺ですが、周囲に小粒の氷がたっぷり載せられています。

RIMG1930.JPG
傍らの器には、ダシ醤油と煮干し粉が入ったとろろ。

添えられている緑は、大葉。

みょうがや大葉って、そうめんの具としてもポピュラーで、それだけで清涼感を演出。

RIMG1941.JPG
麺をつけ汁に浸けていただくと、おお!旨〜い!

濃厚でどろどろなつけ汁というかつけダレが麺に絡みまくって、そのまま食べても最高に美味しいです!

ただ、つけダレが高粘度過ぎて、ペース配分を間違えると後半つけ汁が足りなくなるかも^^;

わさびを付けたり、みょうがといただいたり、レモンを絞ったり、途中スタッフの方から「ニラキムチも合いますので、よろしかったらお試し下さい」とのインフォ。 食べ方いろいろ、楽しく美味しいです!

RIMG1944.JPG
さらに食べ方のバリエーションを飛躍的に増加させているのが、冷え冷えとろろの存在。

食べ方はお好み次第との事ですが、とろろに入っているダシ醤油が今ひとつ少なくてとろろつけ麺にすると、あまり味がしないかも。

つけダレにとろろを全部入れると、ただでさえつけダレが高粘度なので、つけダレが箸だけで持ち上がってしまうかも^^;

とろろはとろろだけでいただくか、麺にとろろを絡めて、さっとつけダレにつけていただくのがオススメかもw

RIMG1945.JPG
頃合いで、スープ割り用スープが急須で提供されます。

RIMG1948.JPG
中身は魚介系の清湯スープ。

スープ割り後もかなり美味しく、綺麗に完食完飲でした!

鏡花は集合施設の支店で限定メニューでも、やっぱり間違いなく美味しかったです!そのうちディフォも食べねば〜!^^; ごちそうさま!

中華そば 鏡花 (245/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック