2012年7月2日、四谷三丁目の新店「塩つけ麺 灯花」へ。
RIMG0873.JPG
2012年6月30日(土)オープン。翌日曜は定休日で、この日はオープンして2日目の営業だそうです。新宿の巨匠のツイートでオープンを確認。細麺塩つけってことで、思いっきり惹かれてやって来ました!

場所は、「とんこつラーメン なおじ」の跡地。なおじの前は、「つけ麺 中華 もぐら」となおじグループが続いたので、今回もなおじ系列かと思い退店時に確認したところ、なおじ系とはまったく関係の無いお店だそうです。

19:10頃到着。店内L字型カウンター5席がまさかの満席、外待ち4名。ちょうど5人組が席についたばかりらしく、丸々1回転待つというバッドタイミングぅ(><) 順番が来て入口の右側にある券売機で食券購入。
RIMG0814.JPG

RIMG0820.JPG
主なメニューは、淡麗塩つけ麺750円、淡麗鶏塩そば700円。

特製・チャーシュー増しは、各200円アップ。

つけ麺中盛り50円、つけ麺・塩そば大盛り各100円、他。

RIMG0817.JPG
つけ麺の麺量はゆで前表記で、並盛200g、中盛300g、大盛400g。

ゆで上がりで約1.6倍に増量。

オーダーは、券売機先頭左端の「淡麗塩つけ麺」にしました。

RIMG0838.JPG 結局20分程待って、店内5人総入れ替えで着席。後客2。

厨房には、店主さんらしき方と調理サポートの、男性スタッフ2名体制。

カウンターはほぼ前店のままですが、店内、特に厨房はピッカピカに磨き上げられています。

BGMは、どっかで聞いたことがあるメロディと思ったら、ナウシカとか千と千尋とか、ジブリアニメ映画の挿入歌やBGMでした!w

RIMG0826.JPG
カウンターには、「『写真撮影』大歓迎です」のプレート。

ブロガーや食べロガーやツイ人、フェイスブッカーとか、ネットピーポーには嬉しいインフォ!(^ω^)

卓上には、『塩つけ麺 灯花のこだわり』
RIMG0823.JPG
『塩だれ
昔ながらの伝統製法により作られたミネラルたっぷりのお塩
・雪塩(沖縄)
・粟国の塩(沖縄)
・グランドの塩(フランス)
この3種の塩を主に長崎県対馬の藻塩・イタリア産岩塩など7種類の塩を使用し キレがありながらも、まろやかな理想の塩だれを完成させました。

スープ
鶏出汁
香味野菜は一切使用せず 丸鶏 鶏むね肉のみを使用し 鶏の旨みが凝縮された出汁となっております、

魚介出汁
本枯本節・鯖枯節・うるめ節 白口煮干・干ししいたけを沸騰させずに、やさしく丁寧にじっくり時間をかけて炊くことにより 素材の旨味を最大限に引き出しております。

灯花のつけ麺・塩そばのスープは この鶏出汁・魚介出汁を絶妙にブレンドし 芳醇でありながらクリアな味わいに仕上げております。』

RIMG0832.JPG
つけ麺はゆで時間が長い旨、カウンターに掲示されています。

ちなみに、キッチンタイマーをリセットした時間は4分でしたw

そして待つことしばし、「淡麗塩つけ麺」完成でーす♪
RIMG0845.JPG

RIMG0850.JPG
麺の上にはきざみ海苔。

麺皿の縁にちょこんと付けられた見た目わさび状のものは、柚子胡椒。

RIMG0847.JPG
麺は、平打の中細麺。

太麺や極太麺のつけ麺が主流の昨今、つけ麺の麺としてはだいぶ細く感じます。

つけ汁の器の表面には、水菜。中央に、一味唐辛子がパラリと一振り。
RIMG0853.JPG

RIMG0862.JPG
つけ汁の中の具は、角切りチャーシューとメンマ。

メンマは、細つけ麺の食感を損なわないように、水菜と同じサイズに細く切りそろえられています。

チャーシューは、炙りが入っていてウマウマでした!

RIMG0856.JPG 麺をつけ汁に浸けていただくと、オー美味〜い!

塩味のつけ汁、鶏の旨味がたっぷりで、魚介は裏方で低音を奏でる感じ。

魚介が主張せず鶏を主演に持って来たのが、ナイスバランス!

油感も良く塩加減も文字通りいい塩梅でw これは美味しい!

柚子胡椒も良く合いますね~!スルスルとイケちゃいます!

あっという間に麺を食べ終えて、せめて中盛にすれば良かったかな^^;
RIMG0866.JPG
麺が無くなったら、つけ汁の器を渡してスープ割りコール。

割りスープが足されて、レンゲがトッピングされてリターン(笑)

あれ、ネギも追加かな?

スープ割り後は、魚介がハッキリ出て来ます。
そして、スープの素性の良さがさらに良く判ります。いやーとっても美味しいです!

スープ割りまで完食汁完!「淡麗鶏塩そば」もとても気になります。ごちそうさま!

塩つけ麺 灯花 (228/'12)

東京都新宿区荒木町8 プチ藤ビル
営業時間11:30〜15:30 17:30〜21:00
定休日:日曜・祝日