2012年6月20日、秋葉原の「饗 くろ喜」がオープン一周年を迎えました!(祝)
R1104206.JPG
2011年6月20日グランドオープン。オープン1周年を記念して、Japanese Soba Noodles 蔦とのコラボイベントが開催され、夜の部に突入しました〜!^^;

R1104189.JPG 6月20日オープン一周年記念営業
昼11:30〜14:20
夜18:00〜売切終了

「軍鶏そば」限定200杯

昼営業は怒涛の大行列で、なんと148杯出たそうです!(驚)

夜の部提供数は65杯とか。

18:00台に行けばギリ間に合うかなと、淡い期待を胸に店頭へ。

18:30頃到着で長蛇の行列○| ̄|_

一縷の望みをかけて確認したところ、やはり列んでる人で完売( ;∀;)

傷心で行列中の知り合いに挨拶をしたところ、一人がなんと昼も食べて2杯目なんで譲ってくれるとかヽ(´ー`)ノヽ(^o^)丿\(^ー^)/

Hさんが神様に見えましたw 今度ゴチしますね!^^

R1104188.JPG
『饗 くろ喜 X Japanese Soba Noodles 蔦
軍鶏そば 限定200杯 1000円

この度、皆様のお陰で無事一周年を迎えることができ、感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございます。

この一年、本気でらーめんと向きあってきました。

この度、Japanese Soba Noodles 蔦の大西氏、武田氏の力をお借りして饗 くろ喜 初の醤油そばに取り組みます。

まだまだ未熟ならーめん職人ですが黒木の一年の成長として「軍鶏そば」是非、皆様ご賞味下さいませ。

饗 くろ喜 大将 黒木 直人』



R1104191.JPG
しばらく待って入店。

厨房で麺上げ担当は、蔦の大西さん、お誕生日おめでとうございま〜す!

スープと盛り付け担当は、黒木さん、一周年おめでとうございま〜す!

「軍鶏そば」の薀蓄。用紙は、なんとも高級感のある和紙。

『「軍鶏そば」 饗 くろ喜 一周年記念限定麺

醤油だれ 蔦 大西作
木桶仕込の生揚げ醤油三種使用。
茨城産のシャープな生揚げ醤油を軸に、味・香りが優れた和歌山産、コクがある熊本産。これらを合わせ、軍鶏の上質な出汁を支える風味ある醤油だれ。

出汁
青森県産シャモロックの雌を使用。
徹底した温度管理により旨味を抽出した軍鶏のみでとった上質な出汁。

麺 蔦 武田作
粘りのある準強力粉に、滑らかな中力粉を合わせ程よい噛み応えをだし、焙煎した全粒粉を加えることで香り豊かな日本そばを思わせる麺。

鶏油
青森県産シャモロックの雌を使用。
特有の黄金色の輝き、キレ・コクがある軍鶏の香り豊かな鶏油。
R1104193.JPG
鶏チャーシュー
栃木しゃも使用
胸肉・ささみは、塩・太白胡麻油・柚子で低温調理したしっとりとした食感。もも肉は、醤油のもろみに漬け込みしっかりとした味・噛み応え。


京都産九条ネギ。
白みはみじん切りで出汁に深みを、青みは小口切りで清涼感を演出。

メンマ
完全発酵の乾燥メンマを四日間かけてじっくり戻し、鰹・昆布の風味を加え煮込みました。

味付け玉子
栃木しゃもの卵を半熟に仕上げ鰹出汁に漬け込みました。

生姜
食中のアクセントとして針生姜を添えました。

どうぞごゆっくりお召し上がりくださいませ』

そして待つことしばし、饗 くろ喜 一周年記念限定麺「軍鶏そば」 完成でーす♪
R1104195.JPG

R1104198.JPG
メニューによって器の異なるくろ喜ですが、以前食べた味噌とは違う丼で登場!

具は、味玉、針生姜、九条ネギ、鶏チャーシューはささみともも肉の2種。
R1104196.JPG

R1104201.JPG
スープは、芳醇な軍鶏の旨味が口中一杯に広がる至高の味わい。

香りも素晴らしく、これぞ軍鶏スープの決定版と呼びたくなる旨さ!

一啜り毎にしみじみと美味しく、まさに記憶に残る一杯。

R1104200.JPG
麺は、ゆで前のビジュアルはまさに蕎麦w

ゆで上がりは少し白っぽくなりますが、蕎麦のような心地良い風味があります。

滑らかな食感と適度なコシの良さは、傑作と言って良い味わい。

美味いの一言に尽きます!

R1104203.JPG
具の一つ一つも個性的で、職人技が感じられる味わい。

特に、しっかりとボリューム感のある鶏もも肉が絶品で、ビアを欲する美味しさ!

R1104204.JPG
味玉も味が沁みてて、美味しかったです!

芸術的な一杯で、感動の完食汁完。くろ喜さん二年目も頑張って下さい!ごちそうさま!

饗 くろ喜

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック