2012年6月14日、蔵前の新店「博多ラーメン ガツン」にやって来ました。
RIMG0424.JPG
2012年6月9日オープン。多田製麺所直営店。

この日はソラノイロ一周年記念パーティに行きたかったのですが、仕事が遅くなったのと体調不良で飲みは諦め(/_;) ソラノイロさんは、元気な時にお祝いに伺います!というわけで、帰路からあまり離れないポイントへ立ち寄りw

RIMG0418.JPG
こちらは博多ラーメン専門店で、1杯500円とリーズナブル。

しかも替玉1杯無料。

多田製麺所直営だけあって、替玉1杯タダ(爆)

RIMG0454.JPG
替玉2玉目は、プラス100円。

替玉3玉目は、プラス200円ですが、以降なんと無制限に替玉OK!

つまり、700円で替玉食べ放題になります!(驚)

ってか、3玉も替玉したらスープが無くなりそうですが(;^ω^)

RIMG0466.JPG
店の場所は、蔵前駅から徒歩7分ほどの春日通り沿い。

両国駅から約10分、吾妻橋から約13分ほどの距離。

店頭には春日通りにのガードレール沿いに、大量の花輪。

それから、まるで煙突のように縦長の「替玉無料 1杯500円」と書かれた看板。

春日通りから派手に目立つこと、請け合い!

RIMG0430.JPG 店内は、入口入ってすぐに4〜5人用の立ち呑みスペースあり。

その先に、厨房を囲むL字型カウンター7席。

20:30頃入店で、先客5、後客3。

スタッフは全員男性で、厨房に2名、ホール担当1名。

券売機は無く、前金会計制。

BGMは、洋楽ロック。箸は、割箸。

卓上調味料は、壺の中に紅しょうが、粒生ニンニク、GABANのホワイトペッパー、ミル入り白胡麻。

RIMG0457.JPG
メニューは、ラーメン500円と各種トッピング、明太ごはん、おつまみ類、ドリンク。

オーダーは、メニュー先頭の「ラーメン」にしました。

固さ指定の掲示はどこにもありませんでしたが、博多ラーメンってことで「固め」でお願いしたところ、注文が無事通りました!w

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
RIMG0436.JPG

RIMG0439.JPG
ジャン・バルジャンが盗んだという、銀の皿に載って登場!www

具は、きざみ青ネギ、キクラゲ、チャーシュー。
RIMG0442.JPG

RIMG0452.JPG
スープは、乳化が進んだ豚骨ベース。

ピュア豚骨スープではなく、醤油ダレも入っています。

豚骨の臭みや癖はまったくありませんが、マイルドとかライトではなく豚骨の旨味が「ガツン」と出ています!(笑)

500円という価格ということもあり、全然期待してませんでしたが、これ美味しいかも!

RIMG0448.JPG
麺は、極細ストレート。

製麺所直営店だけあって、麺は安定感のある美味しさ!

替玉前提と言うことで、麺量はやはり少なめ^^;

RIMG0460.JPG
最初あまり食欲も無かったのですが、とても美味しかったのと麺が少なかったので、ワタシ的には珍しく(数年ぶり?)に替玉注文。

あ、せたが屋系列の俺式では「油そば」目当てで、づゅる麺 豚味では「〆ラー」目当てで替玉しましたが!^^;

替玉は、平皿に載ってチョロッとタレをかけられて提供されます。

美味しく完食。丼をカウンター上に置いたところ「全汁、(全員で)ありがとうございました!」と唱和!(^_^;) 駅からやや遠いですが、頑張って下さい!ごちそうさま!

博多ラーメン ガツン (208/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック