2012年6月4日、茅場町の新店「多々豚湯(オードブル)」にやって来ました。
RIMG0403.JPG
2012年5月28日オープン。先日(5/17)とんこつ大学 八丁堀キャンパスがオープンしたばかりの新川に、またまた家系がオープン。

RIMG0356.JPG
店の場所は、麺酒蔵 竹井幸彦の近くで茅場町より。

以前さいたま屋だったところ。

ウリは、フルタイムライスまたは半ライス無料サービス。

ちなみにお隣は、博多人情屋台 純ちゃん 茅場町店

焼きラーメン、焼きチャンポン、インスタントのマルタイ屋台ラーメンやうまかっちゃんが食べられる店(笑)

RIMG0364.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、ラーメン(並)650円、ビーラー(並)1000円、エネルギー集合250円、全員集合500円、他。

「つけ麺」は、明日(6月5日)から提供開始だそうです。

スタッフにお聞きしたところ、「エネルギー集合」は味玉トッピ・チャーシュー増量、「全員集合」は、全部のせだそうです。

あ゛〜!しまった!!「ビーラー」の正体を聞くの忘れたぅ(><)

「ビーラー」は、多分「ビール」と「ラーメン」の事だと思います^^;

オーダーは、いたって普通に券売機最上段左端の「ラーメン(並)」にしました。

食券を渡すと、麺の硬さ・味の濃さ・油の多さを聞かれます。 また、「ライス無料です、いかがですか?」とオススメされます。 麺・味・油のカスタマイズはすべて普通で、ライスは辞退しました。

RIMG0373.JPG
店内は、厨房に向かったカウンター4席、向かって右側の壁に向かったカウンター5席、左側の壁に向かったカウンター3席、計12席。

19:40頃入店で、先客0、後客2。

スタッフは、厨房に店主さんと、ホール担当の女性の2名体制。

BGMは、J-Pop。

RIMG0367.JPG
厨房には、三河屋製麺の麺箱。

RIMG0370.JPG
箸は割箸。

卓上調味料は、胡椒、酢、ゴマ、豆板醤、おろしニンニク。

そして待つことしばし、「ラーメン(並)」完成でーす♪
RIMG0379.JPG

RIMG0388.JPG
丼は、オーソドックスな反丼タイプ。

具は、海苔3枚、チャーシュー、ほうれん草。典型的な家系ビジュアル。
RIMG0385.JPG

RIMG0400.JPG
味の濃さ普通。油の多少普通オーダのスープは、油少なめ・味薄めな感じ。

豚骨スープの濃度もあっさりめで、個人的にはもう少しインパクトが欲しい感じ。

近くにあるとんこつ大学が同じ家系で結構いい味を出してますが、比べちゃうとややライトにシフトし過ぎかも^^;

RIMG0391.JPG
麺は、三河屋製麺の中太ストレート。

ですが、家系にしては随分細い麺だなぁというのが、正直な第一印象。

まあ最初細く感じた麺も、食べ進むに従い違和感はなくなります。

店名やメニュー名はとってもユーモラスなので、ラーメンもオリジナリティを発揮して頑張って下さい!ごちそうさま!

多々豚湯(オードブル) (194/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック