毎年恒例(ってか今年2回目w)「飯田祭り」が飯田商店@湯河原で開催されました。
RIMG0142.JPG
フルコースの場合、昼は飯田商店で絶品らぁ麺・つけ麺を堪能、午後は近隣のラーメン探訪、夕方から飯田商店の将太さんが仕切るガキ大将ラーメン 湯河原店で宴会、夜は近くの温泉宿で温泉を満喫しながら朝までラ飲み、翌日は静岡ラーメンツアーという、飯田商店と温泉、ラーメンをとことん楽しもうというイベントです。

作年ワタシはフルコース参戦しましたが、今年は都合により初日昼の部のみの参加となりました。

RIMG0139.JPG
この日は、メニューを絞った特別営業。

限定麺は、「塩らぁ麺 〜三年目の浮気〜」

2010年3月オープン以来「醤油らぁ麺」一筋でやって来た飯田商店が、三年目にして初めて挑む「塩らぁ麺」。

醤油から塩へ、三年目の浮気ぐらい大目に見てね♪(*^^*)

ってか、美味しくなかったら許してあげない♪(爆)

その他のメニューは、醤油らぁ麺、つけ麺800円、スープでたきこみTKG350円

醤油らぁ麺とつけ麺は、この日だけハルユタカ100%の麺での提供!

RIMG0160.JPG
開店10分前に到着するも、店頭には既に10人以上。

みなさん早いのね^^;

全ほぼ員2杯連食のため回転悪く約1時間30分後に着席。

RIMG0157.JPG
今回の限定が塩のためか、卓上にはDue Italianの「幸せの黄色い胡椒」が置いてありました。

RIMG0148.JPG
飯田商店さん、6/9〜6/14までお休みだそうです。

ご注意を!

そして待つことしばし、「塩らぁ麺」完成でーす♪
RIMG0166.JPG

RIMG0169.JPG
美しいビジュアルのラーメンには、シンプルな良く合いますね〜!

具は、柚子皮、蕎麦の芽、メンマ、きざみネギ、鶏つみれ、チャーシュー。
RIMG0175.JPG
針生姜みたいなピンクと緑のは、先を落とした蕎麦の眼だそうです。センスの良さに脱帽!チャーシューは、本日の「塩らぁ麺」だけが特別な銘柄豚だそうで、旨さ抜群!

RIMG0182.JPG
スープは、半透明で表面の鶏油が黄金色にキラキラと輝いています。

比内地鶏の出汁が炸裂する驚天動地の旨さ、おおこれは美味しい!

三年目の浮気大成功!(爆)

RIMG0178.JPG
自家製の麺は、極細ストレート。

そうめんかと見紛うような細さで、しなやかで抜群のコシがあります。

卒倒するほど美味すぎ〜!

100km以上の道のりを、はるばるやって来た甲斐がありました!



続いて「つけ麺」、先日こちらをインスパイアした都内の某店で話題となったw 「つけ麺のおいしい食し方指南書」を見て予習します^^;
RIMG0163.JPG

「つけ麺」の完成♪
RIMG0184.JPG

RIMG0196.JPG
麺はハルユタカ100%、この日だけの特別バージョン。

登場の麺と比べて色が黒っぽく、パッと見まるで蕎麦のよう。

RIMG0190.JPG
つけ汁はmさらりとした清湯醤油タイプ。



RIMG0208.JPG
麺は、水出しの昆布出汁に浸かっています。

麺量は、確か220g位。

出汁に昆布から出るトロミが付いていて、ネバーと糸を引きます。

食べ方にはありませんが、最初何もつけずに麺だけ食べても、昆布水の旨みがってあて美味しいです!

RIMG0193.JPG
別小皿で提供は、塩と柑橘果汁。

昆布水に漬いた麺に少量の塩を付けていただくと、これがめっぽう美味しい!

この食べ方で、結構たくさん食べちゃいました!^^;

RIMG0207.JPG
つけ汁には、比内地鶏の旨みが存分に溶け込んでいて、メチャ美味!

RIMG0202.JPG
つけ汁の具は、細切りのネギとメンマ、鶏チャーシュー。

あれ、美味しくて夢中になって、麺リフト写真撮り忘れぅ(><)

後半、柑橘果汁を麺にかけて、爽やかさっぱりに味変。

麺を食べ終えたら、余った昆布水をつけ汁に入れて昆布水のスープ割り。

個人的には、細つけ麺の傑作と言っていい一杯です!

「スープでたきこみTKG」
RIMG0154.JPG
写真だけ撮らせて貰いましたが、別な方から一口いただきました。あざーす!(笑)もちろん美味しかったです。お腹に余裕があれば、フルに食べたい一品でした。

今年の飯田祭りも最高に美味しく楽しいイベントでした。幹事さん、ありがとうございます、お疲れ様でした。ごちそうさま!

らぁ麺屋 飯田商店 (191-192/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック