2012年6月1日、本日柏にオープンした新店「AKEBI」にやって来ました。
RIMG0061.JPG
店主は、渡なべ@高田馬場出身。亀戸でフラれた後路頭に迷い、こちらもスープ切れ早終いの懸念がありましたが、思い切って足を延ばしてみました!

RIMG0012.JPG
ナビが不調で途中で激しく道に迷いつつ、なんとか到着。

早終いも無く、無事営業してました!

ってか、到着時店内満席、まさかの行列12名!○| ̄|_

こりゃ時間かかりそうだな〜と思いつつ列ぶと、ワタシの後ろにもたちまち5名程の列び!(驚)

大きな花輪が目立つとはいえ、人通りもそう多くない寂しい通りで、開店初日から凄い人気!

列んでいると、通りがかった中学生グループが店名を見て口々に、「AKBみたい!」と叫んで行きました!なるほど〜!w




RIMG0133.JPG
行列の先、券売機の所に、OPENチラシ発見!

開店日6月1日〜7日まで、らーめん・つけめん全品500円で提供中!

開店セールで、こんなに列んでいたのかと納得。

そのうちわかったのですが、実は前客・後客の多くが店主さんの知り合いらしく、誘いあって開店祝いに駆けつけた模様。

割引目当ての客とお祝いに来た知り合いさんで、とっても混雑^^;

RIMG0060.JPG
店頭には開店祝花。

ラーメン関係では、三河屋製麺、

RIMG0056.JPG
修行先の渡なべスタイル、渡辺樹庵さんからの幸福の木もありました。

RIMG0013.JPG
券売機の前には、「本日ALL500円」のボードあり。

その隣には、同じく渡なべ出身の「パイナップルラーメン屋さんパパパパパイン」からの花がありました!

RIMG0016.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、らーめん700円、つけめん750円、辛つけめん750円、チリトマトつけめん800円、他。

この日は、らーめん、つけめん、チリトマトつけめんを各500円で提供。

辛つけめんは、売切表示。

ビール(小瓶)350円は、ハートランド。

500円均一なので定価が高いのほどお得ですが(笑)、そんなのお構いなしに、オーダーは券売機左端の「らーめん」にしました。

しかし寿庵さんのツイートによると、店主さんが言うには、『今のところは、チリトマトつけめんの方がオススメらしいで』だとか_| ̄|○

RIMG0019.JPG
券売機横には、手製のメニュー表。

RIMG0022.JPG約40分位列んで着席。

店内は、L字型カウンター8席。

スタッフは、店主さんと女性2名。

雰囲気的に、店主さんの奥様とお母様な感じ。

BGMは、レゲエ。

箸は割箸。

卓上調味料は、ミル入りブラック&ホワイトペッパー、一味唐辛子。

そして待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪
RIMG0034.JPG

RIMG0040.JPG
真っ白な切立丼で登場。

具は海苔2枚、きざみネギ、メンマ、チャーシュー。
RIMG0037.JPG

RIMG0049.JPG
スープは、濃厚な煮干豚骨醤油味。

煮干しの効きがハンパなく、強烈な煮干し出汁をこれまた濃厚な豚骨スープがしっかりと支えています。

ありきたりの豚骨醤油とはまるで異なる、コク深く風味豊かでハイレベルな一杯。

おお!これはメチャ美味し〜!

RIMG0046.JPG
麺は三河屋製麺製の中太ストレート。

麺は渡なべというよりは、瞠@池袋に近い味わい。

あ、ほぼ同じですか!?^^;

濃厚なスープにも負けず、てても美味しいです!

RIMG0052.JPG
チャーシューは柔らかく、箸で簡単にほぐれるほど。

メンマは渡なべの材木型ほどには極太ではありませんが、やはり太めで、渡なべのDNAが感じられます。

具の一つ一つにも丁寧な仕事が感じられて、美味しくいただけます!

かなり美味しく満足の完食。次回はやはり気になる「チリトマトつけめん」をロックオン(笑)ごちそうさま!

AKEBI (194/'12)