2012年5月24日、中目黒の新店「麺屋 轟」にやって来ました。
RIMG0229.JPG
5月25日グランドオープン。浅草開化楼の負死鳥カラスさんプロデュース店で、スタ麺 轟@赤坂の姉妹店。この日は、プレオープンの試食会にご招待いただき、喜んで参戦!(^O^)b

RIMG0277.JPG
赤坂で大人気、ガッツリ系ラーメンにすた丼の肉をトッピングみたいな「スタ麺」が人気の「轟」が、今度は中目黒に登場。

今回も、浅草開化楼の負死鳥カラスさんによるプロデュースは継続。

そして新たに、麺恋女子部(ラーメン女優文月さん、ラーメン女子大生改め評論家本谷亜紀さん・大食いヴィーナス三宅智子さん)がお店を応援。

特に、大食いヴィーナス三宅智子さんプロデュースによる「爆盛りつけ麺」が登場。


RIMG0232.JPG
場所は、ラーメン康竜 中目黒本店の跡地で麺屋 宗 中目黒店の並び。

ってか、実際は康竜の業態変更によるリニューアル。

本日(5/24)昼、ご近所へのご挨拶がわりに、麺類全品300円でお試し営業を実施したとのこと。

RIMG0247.JPG
19:10過ぎ店頭到着。

店内満席外待ち多数。

のんびり待っていると、なぎさちゃん、ちゃんらーさん登場。

ご一緒にすることに!(^^♪

RIMG0244.JPG
店頭には開店祝花。

タレントの板東英二さん、浅草開化楼負死鳥カラスさん、

RIMG0237.JPG
テキサス・レンジャーズ上原浩治さんから。

通常営業時は、入店するとまず食券購入。本日は試食会なのでそのまま着席、席にて注文。
RIMG0250.JPG
主なメニューは、つけ麺800円、らーめん700円、エビマヨまぜそば(中目黒店限定)800円、チーズ玉子まぜそば800円、まぜそば700円、スタ麺750円、爆盛りつけ麺バイキング〜M1000円・L1100円、ML1200円、他。

無料トッピングは、アブラ・にんにく・野菜が増量可能。特に野菜は、マシ・マシマシが指定可。麺の固さ指定OK。

麺量は、S・M・Lから選択可能。S:120g、M:150g、L:300g。Sサイズはデザート付き。デザートは、自家製プリンと自家製杏仁豆腐の2種類だそうです。
RIMG0259.JPG
三宅智子さんプロデュースの「爆盛りつけ麺バイキング」は、最大1kgの麺に味噌とカレーの2種類のつけ汁のセット。さらにカラアゲ・チャーハン・餃子から1種とトッピング(計10種から5種)を選択。まさに爆盛りの名に相応しいオバケつけ麺!(爆)

★5/25追記 「爆盛りつけ麺は、試食会を踏まえてオペレーションの調整に入ることになり、6/8の再販スタート(夜のみ10食限定)予定となったそうです。

RIMG0286.JPG
店内は、カウンター6席・6席の計12席。

箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、餃子のタレ・ラーメンのタレ・ラー油・コショウ・一味。

RIMG0328.JPG
カウンターには、「麺恋女子部」のPRカード。

「麺恋(めんこい)女子部」って、「麺好い(めんこい)ブログ」に似てるよね!?(;^ω^)



RIMG0253.JPG
試食会途中で、三宅智子さん本人による「爆盛りつけ麺バイキング」フルセット実食ショー?がありました。

今回は特別セットで、1kgの麺に味噌とカレーのつけ汁、カラアゲ・チャーハン・餃子のスペシャルフルセット。

RIMG0256.JPG
大量の食べ物を前に満面の笑みをたたえる三宅さんと、あまりの爆盛りに驚愕するカラスさんをパシャリ!

RIMG0283.JPG
そうこうしているうちに着席。

まずは、お疲れビール(笑)

カンパーイ!w

最初に登場は、中目黒店限定の「エビマヨまぜそば(M)」、以降すべてMサイズ。
RIMG0292.JPG

RIMG0301.JPG
メニュー説明によると、『ぷりっぷりの濃厚エビマヨととろーりまろやかなピリ辛ゴマダレが細麺と絶妙に辛味合い、食べごたえ抜群の一杯。』という冷やし麺。

レタス・きゅうり・トマト等の野菜たっぷりで、とってもヘルシー!

さっぱりとしていて、女性に好まれそうな味わい。

のっけから美味!



「スタ麺」
RIMG0295.JPG

『にんにくと生姜を効かせ、とろっとろになるまで煮込んだ豚肉をタマネギの自然な甘みと合わせた自信の一杯』
RIMG0298.JPG
赤坂店と同じメニューだそうですが、赤坂のプレオープンで食べた時とはビジュアルも味も別物。進化してますね〜!豚肉がとにかく旨くて、ご飯を欲する味わい!

「チーズ玉子まぜそば」
RIMG0304.JPG

『チーズ、チャーシュー、玉子の黄身、野菜を豪快に混ぜて食べる新感覚ラーメン。』
RIMG0307.JPG

RIMG0310.JPG
チャーシューがエアーズロックのごとく巨大!(^_^;)

チーズと卵黄が入るとだいぶマイルドで食べ易くなりますね〜!

個人的にはガーリックチップが多過ぎて、やや持て余し気味に感じました^^;

「ラーメン」
RIMG0313.JPG

『コトコト煮込んだやさしい豚骨スープに秘伝のカエシと自慢の極太麺をあわせた豚骨醤油らーめんです。』
RIMG0316.JPG

RIMG0319.JPG
当初注文する予定ではありませんでしたが、カラスさんがどうしてもスープの味を見て欲しいとの事で発注。

赤坂店オープン以来、カラスさん自信が何度もチェックして改良を重ねたそうです。

審決を注ぎ込んだ自慢のお味は、うん!美味い!

濃厚なのにまったく重さを感じさせず、コクとキレが両立した味わい。

RIMG0322.JPG
正直赤坂店のラーメンはあまり響きませんでした。

しかしこのラーメンは、本日試食した4杯の中ではかなり気に入りました!

絶品スープと極太麺の相性も抜群!

最初スープだけのつもりが、みんなで奪い合うようにあっという間に完食!w

こちらは、お隣さんが食べてた「爆盛りつけ麺」
RIMG0271.JPG
麺半分とトッピング半分食べた後だそうで、つけ汁のお代わり直後に撮影させて貰いました。ってか、麺半分と言いつつどうみても500g以上残ってそうな気配。がんばれー!(;^ω^)

そしてデザートの「杏仁豆腐」。注文時「プリン」が売切れだそうで、本日唯一の残念^^;
RIMG0325.JPG

一口だけいただきましたが、まろやかでクリーミー、THE杏仁豆腐と言いたくなる味わい。美味すぎ〜!

パワーアップした「轟」は、もはや「スタ麺」だけでなく、全メニューが美味しかったです!赤坂店も味をグッと進化させているそうで、そちらも気になります。次回は爆盛りじゃないつけ麺にチャレンジ(^_^;) ごちそうさま!

らーめん・スタめん・つけめん・まぜそば 麺屋 轟 (192/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック