2012年5月15日、「赤坂麺処 友」にやって来ました。
RIMG0436.JPG
2012年5月14日オープン。(株)友ミュージックという音楽会社がプロデュースするラーメン店。某店にまたまたまたフラれた後に、こちらへ訪問^^;

RIMG0373.JPG
当初5/7オープンと言う情報が流れていて注目していましたが、結局オープンは1週間遅れになったのですね!?

RIMG0433.JPG
店の場所は、赤坂・溜池山王から徒歩3分ほど。

以前は「山王流」が入っていた物件。



入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0383.JPG
主なメニューは、芳醇あごだし醤油740円、濃厚鶏塩らーめん740円、つけ麺790円。醤油・塩・つけ麺の3本柱。

券売機先頭は「芳醇あごだし醤油」ですが、味が大体想像出来たのでw、オーダーは「濃厚鶏塩らーめん」にしました。

RIMG0430.JPG
店内は、厨房を囲む凹字型カウンター14席。

19:30頃入店で、先客6、後客5。

スタッフは、厨房とホールに男女合わせて計4名。

BGMは、ジャズ。

卓上には、A4サイズの下敷き状の薀蓄
RIMG0391.JPG

メニュー写真が綺麗で、プロの仕事^^;
RIMG0394.JPG

RIMG0389.JPG
『当店の麺類はオリジナル調味料小鉢付きです。』のアナウンス掲示。

芳醇あごだし醤油らーめんには、自家製手作りラー油。

濃厚鶏塩らーめんには、茎ワサビの醤油漬け。

つけ麺には、リンゴ酢とゆずの特製ビネガー。

RIMG0385.JPG
「オリジナル調味料小鉢」の他に、卓上調味料もあり。

卓上調味料は、胡椒、酢、醤油、ラー油。

箸は割箸で、エコ対応。

写真では、ティッシュが切れていますが、スタッフに伝えときました^^;

そして待つことしばし、「濃厚鶏塩らーめん」完成でーす♪
RIMG0400.JPG

RIMG0412.JPG
つい先日も樹真@和光市で見たような、唐草模様というかミトコンドリアというか^^; そんな模様の丼で登場w!

RIMG0403.JPG
塩には「茎ワサビの醤油漬け」が、同時に提供されます。

具は、海苔、カイワレ、糸唐辛子、メンマ、鶏つくね。
RIMG0409.JPG

RIMG0421.JPG
スープは「濃厚」という割にはサラサラで、比較的粘度低めの白湯。

ただ鶏出汁はガッツリ出ていて、かなりの鶏フレーバー。

強烈な鶏の出汁ですが、鶏の癖や臭みがあまり出過ぎないように上手く押さえられています。

やや旨味過剰な気もしますが、これ結構美味しいです!

RIMG0415.JPG
麺は、断面が四角のほぼストレート中太タイプ。

スープともいい感じで合ってます。

RIMG0427.JPG
チャーシューは入っていませんが、その代わりに鶏つくね2個入り。

超ミニミニサイズで、やや寂しいかも(笑)

ただつくねの味はメッチャ美味で、つくねの選択は正解!

半分くらい食べたところで、「茎ワサビの醤油漬け」を少しずつ投入します。 感想は、合わなくはないですが、面白い味わいになります^^;

わさびは基本的に醤油と鉄板の相性なので、塩味に合わせると違和感もあったりして^^;  出来れば柚子胡椒の方がありきたりですが、相性的には絶対的にハマると思われます(;^ω^)

わさびはともかくw、スープはなかなか美味しく、しっかり完食!次回機会があれば「あごだし醤油」狙いで。ごちそうさま!

赤坂麺処 友 (182/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック