2012年5月12日、池袋の新店「ラーメン 十二麺坊」にやって来ました。
RIMG0220.JPG
2012年4月29日オープン。場所は、閉店したなんつッ亭 池袋店の跡地。駅近の大箱物件だけに、まさか後釜がこれほど早くしかもラーメン店が入るとは、資本系でしょうけど、嬉しい想定外^^;

屋号は、「十二麺坊」。最初、「麺房」の間違いじゃないかと思いましたが、「坊」で正解。なんと、懐かしの「女子十二楽坊」にちなんだ店名だとか!(驚)

樹真@和光市→美志満@桜台→練馬 一矢@練馬の後、連食です!w

RIMG0229.JPG
メニューは、つけ麺はじめこってりからあっさりまで、各種豊富にラインナップ。

店頭に、メニュー写真付きの詳しい説明掲示あり。

つけ麺は基本が、超濃厚魚介豚骨つけ麺780円。

普通盛りでも350gとボリューミー。

しかも、なんと麺900gまで増量無料!

つけ麺の麺量
普通350g、大盛550g、特盛750g、山盛900g

RIMG0211.JPG
ラーメンでお店のオシは、濃厚とんこつ醤油・塩、各690円。

普通1玉・大盛1.5玉・特盛2玉まで無料。

RIMG0226.JPG
麺増量別料金ですが、他にもいろいろラインナップ。

和風魚介醤油ラーメン690円、天然塩ラーメン690円、三種合わせみそラーメン750円、

RIMG0214.JPG
コク辛とんこつ690円、焦がし牛塩らぁ麺750円。

RIMG0208.JPG
店内は、厨房前にストレートカウンター7席。

入口側に壁に向かったカウンター4席程。

テーブル数は28で、総客席数はなんと72席!

13:00頃入店で、先客6、後客4。

スタッフは、男女各3名の計6名。殆どの方が中国系。

BGMは、やはり女子十二楽坊

RIMG0175.JPG
メニューは、ファミレスのあるような大判フルカラーのブックレット。

全4ページ掲載w

最初は、つけ麺

RIMG0177.JPG
ラーメン系

つけ麺は4種類、ラーメンは7種類で、計11種類。

12まで後チョイ、惜しい!^^;

オーダーは、「焦がし牛塩らぁめん」にしました。

RIMG0178.JPG
「満腹セット」は、7種類の麺から1つ選択+好きなトッピング+焼きギョウザ+ウーロン茶が付いて、単品だと1140円が990円とお得。

RIMG0180.JPG
おつまみは180円から。

全体的にリーズナブルですね〜!

RIMG0181.JPG
卓上調味料は、ラー油・酢・醤油・おろしにんにく・一味唐辛子・ブラックペッパー。

RIMG0184.JPG
箸は割箸でエコ対応。

っとここで、順番飛ばして後から来た客に先に「濃厚とんこつ醤油」提供。

言おうかどうか迷いましたが、次に「牛塩」作ってるっぽかったので、そのままに。

実は、ワタシの前のお客さんの注文が、ワタシの後のお客さんに間違えて先に配膳された模様。

ワタシのが提供された後、二人飛ばされた先客は、怒って帰っちゃいました(´・ω・`)

更に、「つけ麺 大盛」を注文した後客、1/3くらいしか麺を食べず、残して帰っちゃいました(´Д`)

そして待つことしばし、「焦がし牛塩らぁめん」完成でーす♪
RIMG0187.JPG

RIMG0193.JPG
澄んだスープの塩ラーメンが映える、真っ白な丼で登場。

具は味玉半個、みじん切りネギ、メンマ、チャーシュー。チャーシューは牛ではなく豚三枚肉ですが、炙りが入っています。
RIMG0190.JPG
メニュー説明によると、『牛肉の旨みを凝縮した香味油を本店自慢の塩らぁ麺にプラス。芳醇かつジューシーな甘みと旨みがオリジナル塩らぁ麺の味をより旨くより重層的に演出しました。』との事。

RIMG0202.JPG
まずはスープを一口。これが実は、旨い!

牛のフレーバーがギュウギュウ詰め!(爆)

冗談抜きで、資本系と思って舐めてましたが、意外なほどにハイレベルでビックリ!

大漁まこともそうでしたが、資本系侮り難し(;^ω^)

RIMG0199.JPG
麺は、ほぼストレートの細麺。

しなやかな食感で、牛の旨みが詰まったスープが絡んで、心地良い美味しさ!

意表をつく美味しさで、満足の完食!次回は「コク辛とんこつ」で、ごちそうさま!

十二麺坊 (179/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック