2012年5月12日、和光市の新店「麺屋 樹真」にやって来ました。
RIMG0058.JPG
2012年4月27日オープン。川越にある麺屋 清兵衛の支店。本店は塩ラーメンの専門店ってことで、支店にも期待の訪問!

RIMG0007.JPG
開店5分前店頭到着。

一番海苔〜!(笑)

RIMG0004.JPG
店頭には掲示いろいろ。

『並びのお客様へ』って、行列が出来るんですね〜!

定刻2分前に開店〜!

早めに開けて貰えるのは、嬉しいですね〜!

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0013.JPG

RIMG0022.JPG 主なメニューは、淡麗しおそば680円、濃厚しおそば750円、つけめん780円、他。

麺は、淡麗・濃厚・つけめんの3本柱。

左画像は、卓上メニュー。

ちなみに券売機では「塩そば」と漢字ですが、卓上メニューは「しおそば」とひらがな表記^^;

オーダーは、「淡麗しおそば」にしました。

RIMG0019.JPG
店内は、厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター8席、最奥に4人卓x1。

後客3。

厨房スタッフは、男性2、女性1。

BGMは、J-Pop。




卓上メニュー裏、ってかっこっちが表?^^;『お待ちの間に』という薀蓄。にしても達筆(笑)
RIMG0016.JPG
『麺匠』・『淡麗』・『濃厚』

壁面にも大きく『淡麗』『濃厚』掲示。
RIMG0028.JPG

RIMG0025.JPG
箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、左から魚粉、塩、柚子胡椒、ブラックペッパー。

そして待つことしばし、「淡麗塩そば」完成でーす♪
RIMG0043.JPG
提供時、「お好みで柚子胡椒を使って見てください」とのアナウンスがあります。

RIMG0042.JPG
濃厚豚骨魚介系のラーメン屋さんで時々見かける、唐草模様チックな模様の丼で登場。

具は、糸唐辛子、白髪ネギ、三つ葉、メンマの代わりにタケノコ、チャーシュは豚と鶏2種類がトッピングされます。
RIMG0037.JPG
鶏チャーシューはもも肉ですが、味がしません。ただ、卓上柚子胡椒を少量付けていただくと美味。

RIMG0049.JPG
スープは、正に「淡麗」という呼び名に相応しい塩味。

鶏ベースの清湯塩味ですが、貝類のような旨みも感じます。

かなりさっぱりと淡白な味わいですが、滋味深いコクがあり、まとまり良くとても美味しいです!

RIMG0046.JPG
麺は、所々に粒々が見られる断面が四角い中細の縮れタイプ。

やや固めのゆで加減で、ダマと言うほどではないですが、盛り付け時にあまりほぐしていない印象。

このスープなら、もうすこし柔らかめなゆで加減が好みかなぁ!?

RIMG0052.JPG
具で実に美味しかったのが、タケノコ。

大判にカットされていて、サクサクとした食感。

淡麗塩スープにもマッチして、美味この上なし!

券売機に「つまみたけの子」300円ってのもあって、確かに酒のアテでも十分にイケそうです!

後半、柚子胡椒で味変を楽しみながら、美味しく完食。「鶏を15時間炊きあげた」という「濃厚」も気になります。ごちそうさま!

麺屋 樹真(きしん) (176/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック