2012年4月7日、「九州ラーメン 元祖柳屋 代官山店」にやって来ました。
RIMG0250.JPG
2012年1月27日オープン。福岡県みやま市で創業40年以上という柳屋食堂の支店。用賀の柳屋は暖簾分け店ということで、直営店としては初の都内進出店。

以前、大漁まことの後に来店するも、臨休にフラれて今回リベンジ。ぼぶさん自作ラーメンの宴ぼぶ亭の後、まだお腹に余裕があったので訪問w

RIMG0244.JPG
場所は、こじろう526のすぐそば。

店頭には、本店の大将のイラスト入りお店の紹介文掲示。

シブヤ経済新聞によると、こちらのお店は本店オーナーの長男・次男が任されているとの事。

オープン後間もない頃は、イラストにそっくりな大将がこちらにもいらしたそうです。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0256.JPG
主なメニューは、柳屋ラーメン600円、ちゃんぽん750円、半焼き飯300円、焼き飯650円、餃子3ケ200円、他。おつまみと酒類も各種取り揃えていて、夜は飲み需要に対応。

オーダーは、ディフォの「柳屋ラーメン」は用賀で食べたことがあるので、今回は「ちゃんぽん」にしました。

RIMG0262.JPG
店内は、テーブル席のみで38席。

20:40頃入店で先客1、後客1。

空いてる〜と思ったら、10名位の団体さん来店!

BGMは、J-Pop。



RIMG0259.JPG
箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、胡椒、ラー油、ゴマ、餃子のタレ。

「柳屋ラーメン」を注文すると、辛子高菜と紅しょうがを冷蔵庫から出して持ってくてくれるようです。

そして待つことしばし、「ちゃんぽん」完成でーす♪
RIMG0271.JPG

RIMG0277.JPG
レンゲと共に受皿に載って登場。

具は、キャベツ・モヤシ・ニンジン・かまぼこ・ちくわ・玉ねぎ・豚肉他。炒め野菜など具沢山で、ボリューミー!
RIMG0280.JPG

RIMG0292.JPG
スープは、クリーミーな白濁豚骨。

炒め野菜の甘みが溶け出して、とってもマイルド。

王道を行くチャンポンな感じで、ベースの豚骨スープの面影はありませんが、これはこれでとっても美味しいです!



RIMG0283.JPG
麺は、断面が丸いちゃんぽん麺ライクなもの。

本場長崎ゆかりのお店のちゃんぽん麺と比べると、やや細身な気もしますが、スープとのバランスは良く有りだと思います。

福岡豚骨ラーメンのお店ですが、ちゃんぽんもしっかりクオリティ高く美味しいです!

RIMG0298.JPG
麺・スープ・具が減ってくると、大将のイラストが現れます。

親指を立てて、「ワタシが作ったとバイ!!」と誇らしげ(笑)

野菜たっぷりヘルシーで、美味しく完食!「柳屋ラーメン」も食べに来なくちゃ!ごちそうさま!

九州ラーメン 元祖柳屋 代官山店 (124/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック