2012年5月6日、根津の新店「ラーメン 岡村屋」にやって来ました。
RIMG0374.JPG
2012年5月5日11時55分オープン。事前情報殆ど無しでの訪問で、根津という土地柄から勝手に淡麗系を想像してましたが、なんと家系でした。家系で屋号の末尾が「や」なのに、「家」ではなく「屋」なのも意表を突いています!(^_^;) 麺や とら@池袋の後、訪問w

RIMG0316.JPG
12:20頃到着。

店内満席外待ち10名位。

行列に接続。

店頭には、開店祝いの大きな花輪。

送り主は、「バイクショップ オカムラ」。

こちら「ラーメン 岡村屋」ですが、関連はいかに!?(^_^;)

RIMG0320.JPG
入口横には、テボに入ったチラシがご自由にお取り下さい状態であります。

RIMG0439.JPG
チラシには、5月5日〜5月12日まで有効な、ラーメン並500円のサービス券が付いています。

ラーメン1杯500円なんで、こんだけ列んでいるんですね〜!^^;

しばし列んで店内へ。入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、ラーメン並650円、つけ麺並750円。ラーメン・つけ麺の2本立てで、中盛・大盛とトッピングバリエーションがあります。
RIMG0323.JPG
注文が「ラーメン 並」の場合、チラシを見せると、券売機最下段左端の「限定麺500円のボタンを押して下さい」と言われます。普通に「ラーメン 並 650円」の食券を買ってから、席についてチラシを見せると、150円返金されます←ワタシの場合^^;

RIMG0326.JPG
食券を渡すと、麺の硬さ・味の濃さ・油の多さを聞かれます。

麺固め、他は普通でお願いしました。

RIMG0329.JPG
店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席、4人卓x1。

スタッフは、厨房に男性3名、ホール担当女性1名。

全員「根津 岡村屋」とバックプリントが入った黒いスタッフTシャツを着用しています。

BGMは、洋楽ロック。

RIMG0335.JPG
厨房には、カネジン食品の麺箱。

矢守さんの記事にもオープン告知があったので、麺はカネジンで多分間違いなし!?^^;

RIMG0332.JPG
箸は割箸。

テッシュは、カウンターの下。

卓上調味料は、酢、醤油、ラー油、七味、ゴマ、ニンニク、辛味ニンニク、豆板醤、特製味噌、生姜、ブラックペッパー、ホワイトペッパー。

家系らしく、調味料はメチャ豊富!

そして待つことしばし、「ラーメン 並(麺硬め)」完成でーす♪
RIMG0341.JPG

RIMG0353.JPG
ラーショや家系で良く見る薄水色の丼ですが、海苔に隠れて見えないところに「岡村屋」の店名ロゴが入っています。

具は、海苔3枚、チャーシュー、ほうれん草、きざみネギ。
RIMG0350.JPG

RIMG0347.JPG
チャーシューは、注文毎に切り分けてられてました。

家系らしからぬと言っては大変失礼ですが、とっても丁寧な作業!

RIMG0367.JPG
スープは、雑味・臭みの無いクリアーでキレのある豚骨醤油味。

豚骨の旨味がしっかりと出ていて鶏油の感じも良く、おーこれ美味しいっす!

RIMG0368.JPG
カネジンの麺は、やや平打っぽいほぼストレートの太麺。

家系御用達の麺と雰囲気は似ています。

もちもちした食感が、なかなかナイスです!

RIMG0440.JPG
食後、次回使える「ライス無料券」を貰いました。

久々に食べた家系ラーメンということもあるかもしれませんが、思いの外パフォーマンスが高くて満足な一杯でした。こうなると、「つけ麺」も気になります。ごちそうさま!

ラーメン 岡村屋 (169/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック