2012年4月27日、本日オープンの新店「らーめんとつけめんの店 海老だしの哲」にやって来ました。
RIMG0635.JPG
言わずと知れた、つけめんTETSUグループの新店。2月20日につけめんTETSU さいたま特別版、3月17日にプロデュース店の炒飯と酸辣湯麺の店 キンシャリ屋をオープンさせたばかりですが、TETSUグループの勢いは留まることを知りません!

RIMG0595.JPG
店の場所は、池上線戸越銀座駅の戸越側出口出てすぐ。

えにしと反対側ですね。

RIMG0581.JPG
店頭開店祝い花は、麺屋 和利道から。

店頭に、「とごしぎんざ商店街のお買い物券つかえます」の掲示。

19:20頃到着。店内満席、雨の降る中外待ち10名。

店内にも、数名の待ちあり。

RIMG0592.JPG

店頭に常時行列があって、店舗外観撮影では暖簾がよく見えず。

至近距離からパチリ。

しばらくすると、中から食べ終えたしょうさん改めショウゾーさん登場!

どーも、こんちは〜!w タイミング惜しいっすね^^;

行列してると、先に店内の券売機で食券を買うように誘導されます。
RIMG0586.JPG

RIMG0578.JPG 主なメニューは、
海老だしの味噌らーめん780円、海老だしの醤油らーめん780円、 海老だしのつけ麺800円、昔ながらの中華そば650円、 雑炊セット200円、さくさくおこげ150円、 他。

TETSUと言えばつけ麺が有名ですが、こちらのお店ではラーメンがイチオシ、つけ麺はサブ的なポジションとの事。

オーダーは、券売機先頭左端の「海老だしの味噌らーめん」にしました。

「海老だしの味噌らーめん」を注文すると、「普通or辛」を選ぶように言われます。

当然、辛くしてもらいますw

また、今回から使える「麺大盛or 味玉無料券」を貰いました。

量が多そうなので、麺大盛・味玉共にスルーでw

RIMG0589.JPG
券売機横には、ひなちゃんの心臓移植実現のための募金箱が設置されています。

以下、ひなちゃんを救う会HPからの抜粋です。

『川崎市の陽菜(ひな)ちゃん(7歳)は、冠動脈低形成が原因の重症心不全のため、現在東京都内の大学病院に入院治療中。
延命治療は心臓移植しか方法がなく、日本でも2010年7月よりこどもの臓器移植が法律上可能になりました。しかし陽菜ちゃんには国内でドナーを待つ時間がありません。
幸いにもアメリカのアーカンソー小児病院で受け入れていただけることが決まりました。
しかし海外で移植手術を受けるには、個人で負担できない莫大な費用がかかります。そこで大勢の皆様にご支援を賜るように「ひなちゃんを救う会」を結成し、募金活動を始めることとしました。』

凪の生田店主が呼びかけを行なって、TETSU・ながれぼし・ソラノイロ・ほうき星等々、都内のラーメン店に支援の輪が広がっています。

ワタシも早速、お釣りと財布の中の小銭を募金しました!

RIMG0598.JPG
店内は、凹字型カウンター17席。

スタッフは、厨房・ホール・外合わせて8名。

並んでる時、ちらりと店主哲さんが見えましたが、着席時は見当たらず。

BGMは達郎かな?箸は割り箸。

卓上調味料は、胡椒、一味唐辛子、揚ねぎ、スープ割り用かつおだし。

そして待つことしばし、「海老だしの味噌らーめん」完成でーす♪
RIMG0607.JPG

RIMG0613.JPG
サイドの斜めのラインが特徴的な、真っ白な丼で登場。

具は糸唐辛子、ゆでモヤシ、メンマ、挽き肉、ワカメ、チャーシュー、ラー油。
RIMG0616.JPG
つけめんTETSU さいたま特別版で食べた「カニミソらーめん」の海老出汁バージョンが、今回の「海老だしの味噌らーめん」。

RIMG0631.JPG
スープは、とろんととろみのある濃厚なタイプ。

海老ダシがガッツリ効いています。

ってか、店頭に並んだ時から、店内充満する香ばしい海老のアロマが漂ってきていました。

浦和の「カニミソらーめん」は、( 」゜Д゜)」オーイ!カニ君はどこだーい? な感じでした^^; しかし、こちらの海老ダシは味噌と海老がガッツリタッグを組んで、すこぶる美味しいですね〜!

RIMG0622.JPG
自家製の麺は、極太で強い縮れが付いています。

麺量はディフォで220g、結構量があります。

しっかりとしたコシと、口中で跳ねるような食感がとても美味しいですね!

美味しく完食!出来れば、スープを残して雑炊セットを注文して雑炊にするか、おこげを注文して残ったスープに投入、がオススメだそうです。特におこげはちょっと気になるので、次回試してみましょう。ごちそうさま!

らーめんとつけめんの店 海老だしの哲 (152/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック