2012年4月24日、御徒町の新店「らーめん 兵衛(ひょうえ)」にやって来ました。
RIMG0409.JPG
2012年4月17日大安にオープン。店舗は、俄然モンゴリ庵麺昇 七辻麺屋 むぎのいえとラーメン店が入れ替わった場所。今度のは鶏白湯専門店ですが、同じ鶏白湯専門の麺や 恵泉もすぐ近くにあります。

__.JPG
実は4/20に訪問するも、『本日スープ不出来の為やすみます』ってことで、あえなく撃沈。

画像は、4/20の悲しい掲示。

営業時間情報がなく再訪を躊躇していたのですが、この日思い切って来店。

で、リベンジ成功!(^_^)v

RIMG0424.JPG
店内は奥に長いカウンター8席。

19:30頃入店で、先客後客0。

お店は、店主さん一人で切り盛り。

BGMは無し。


RIMG0415.JPG
券売機は無く、伝票方式後会計制。

メニューは壁に掲示してる貼紙で、らーめん700円、ちゃーしゅーめん950円、大盛100円、ライス100円とシンプル。

オーダーは、「らーめん」にしました。

RIMG0421.JPG
箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、左奥から時計回りに、胡椒、一味唐辛子、レモン汁、塩。

RIMG0419.JPG
調味料についてのメッセージ。

ラーメンの塩味(味付け)は薄い方なので、濃い目の味が好みの方はご自分で調味をお願いします、的な内容。

また、『レモン汁は風味が変わりますので、お好みでお楽しみ下さい。』とのこと。

そして待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪
RIMG0430.JPG

RIMG0436.JPG
器は、真っ白な「反丼」タイプ。

具は、細切り白ネギ、ネギの上に柚子パウダー、チャーシュー。
RIMG0442.JPG

RIMG0451.JPG
スープはじっくりと炊き込んだと思われる、コクが豊かで味わい深い、クリーミーな鶏白湯。

鶏の旨みがしっかりと溶け出していて、とても美味しいスープです。

ただやはり、ちょっと塩っけが足りないかも。

店主さんから聞いた話では、スープに塩ダレで味を整えているとの事。

昨年末のぼぶ麺会'11@Beehive 六本木で提供された限定「煮干し鶏白湯」、5種類の世界の塩を好みに応じて入れていただくというものでした。 鶏白湯スープを自分好みに塩で調味するのって、去年のぼぶ麺会を思い出してしまいましたw

自分仕様にカスタマイズするって、結構楽しいですね! レモン汁を少量加えると、爽やかな風味も楽しめます。

RIMG0448.JPG
麺は、平打で縮れの強い中太麺。

ディフォでやや固めのゆで加減で、スープよりも主張が強い感じも。

食べ進むうちに、麺とスープが馴染んできて、違和感は無くなってきます。

美味しい鶏白湯スープで、しっかり完食。会計時、店主さんとちょっとお話。

営業時間は基本11:00からで、仕込みの都合で稀に12:00からになることもあり。昼の部は15:00迄目安ですが、スープ切れで早め終了もあり。夜の部は、今のところ18:00〜21:00(スープ切れ終了あり)。ただし正式な営業時間はまだ決まっていなくて、様子を見ながら決めていくとのこと。定休日もしかり。

鬼門的な場所ですが、ジンクスを打ち破るよう、是非頑張って下さい!ごちそうさま!

らーめん 兵衛(ひょうえ) (149/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック