2012年3月20日、「炭火焼肉酒家 牛角 大宮東口店」にやって来ました。
RIMG0155.JPG
浦和の新店で1杯いただいた後、大宮へ移動してほん田の新店に向かうも火曜定休に当たり撃沈(ノД`) リカバリに向かった12月OPの娘娘の支店もやっぱり火曜定休で止めを刺された格好(´;ω;`) つくづくリサーチ不足と言うか自分の不甲斐なさに自己嫌悪( ・`ω・´)

リ・リカバリは、東口に2月OPの二郎インスパの新店がありますが、イマイチ食指が動かず。諦めて帰りかけた頃、牛角でせたが屋・大ふく屋とコラボしたつけ麺提供中なのを思い出して、近隣の牛角をサーチ。

牛角大宮東口店が休日にランチ営業していることを突き止めて、いざ急行!w

RIMG0098.JPG
店舗は2Fにあって、1F歩道に看板は出ていますが営業中の札はなく、やっているか休みかわからない感じ。

店内はL字型カウンターの他に、テーブル席いっぱいw

12:50頃到着で、先客後客0。

スタッフは、奥に多分1名、ホール担当はとても丁寧な若いイケメン1名。

BGMは、J-Popの静かなオルゴール。

RIMG0095.JPG
(当然ですが)券売機は無く、後会計制。

メニューは、豪華な装丁のブックレット。

着席前に「つけ麺だけでも大丈夫ですか?」と聞くと、もちろんOKとの事。

RIMG0088.JPG
コラボつけ麺は、メニューの中ほど「麺類」のページにありました。

企画物で、メインメニューとは別なメニューシートかと思ったら、しっかりレギュラーメニュー化されているのですね!

で、お目当てのつけ麺は、牛角Xせたが屋X大ふく屋コラボ「鶏塩ゆずつけ麺」750円です。

メニュー説明によると、
『牛角とせたが屋・大ふく屋ががっちりとタッグを組んだ新作。牛角でしか食べられません。
牛角創業者・西山と、せたが屋店主・前島氏と大ふく屋店主・林氏が意気投合。
”焼肉に合うつけ麺”をめざして完成させた新作です。
すっきりしながらも深みのあるスープがしみじみおいしい
太めの麺も、もっちり食べ応えがあります。』
との事。

RIMG0089.JPG
牛角では『「シメは麺!」に本気でこたえます。』というスタンスで、コラボつけ麺以外にも麺類を数種ラインアップ。

淡麗こくうま醤油ラーメン690円、石鍋ごまねぎ塩ラーメン690円、牛角冷麺690円、梅しそ冷麺690円、ユッケジャンうどん790円。

実はメニューも見ずに注文したところ、スタッフの方から「このメニューご覧になった事がありますか?」と質問。「いいえ」と答えると、「牛角の美味しさや安全安全に対するこだわりがいろいろと書いてありますので、宜しかったらお読みになってお待ち下さい」との事。
RIMG0092.JPG
それではと中身拝見、『すべての人の活力になる牛角の焼肉力』とな!?

プレスリリースによると、牛角では、2012年3月13日より、“牛角一新”をテーマとして50品以上の新メニュー提供を開始したそうです。新メニューのポイントは4つあって、
  ・焼肉メニューの磨き込み
  ・安全安心をモットーにした桜ユッケの導入
  ・進化した創作メニュー
  ・行列必至のラーメン店『せたが屋』『大ふく屋』とのコラボレーション
とか。コラボつけ麺も“牛角一新”の一環だったのですね!
RIMG0103.JPG

夜の来店なら、焼肉を2〜3皿とビールを注文して、〆につけ麺と行きたいところ。実際先日一人焼肉に行こうとして、時間が遅くなったので断念しました^^;
RIMG0109.JPG

今回はボリュームのある1杯をいただいた後だし、空いてる(他に客のいない)ランチタイムなので、つけ麺に集中(笑)
RIMG0112.JPG

RIMG0080.JPG
テーブル中央には、七輪をセットするための穴が空いています。

最初テーブルの穴に蓋をしてくれましたが、少しして、「つけ麺のチャーシューを七輪で炙ってからいただくのがオススメです」のことで、炭火が燃える七輪をセットしていただきました。

焼肉注文しないのに、どうもすみませ(^_^;)

RIMG0083.JPG
箸は洗い箸でエコ対応、ってか、焼肉用の金箸(笑)

卓上の様子。

そして待つことしばし、牛角Xせたが屋X大ふく屋コラボ「鶏塩ゆずつけ麺」完成でーす♪
RIMG0115.JPG

メニュー写真では、麺がと具が丼にごちゃっと盛り付けられていますが、実際は平皿に麺が綺麗に揃えられて盛られています。
RIMG0124.JPG
メニューよりもこの盛り付けの方が、ずっと美味しそうに見えますね!

RIMG0119.JPG
スープはトロミのある濃厚な鶏白湯。

せたが屋前島店主のメニュー写真フキダシセリフによると、
『ガッツリ焼肉を田端後でもツルッと食べられるつけ麺をめざしました。特徴は鶏の旨みとコクがたっぷりの鶏白湯スープ。そこに柚子の香りと酸味を加え、濃厚ながらもさっぱりとした味わいに仕上げました。せたが屋が自信を持ってお届けします。』
との事。

ちなみに、さすがに「スープ割り」は無いそうです。

RIMG0127.JPG
麺は断面が四角い、ストレートの太麺。

艷やかで瑞々しく、それだけ食べても美味しい麺です!

RIMG0130.JPG
具は麺皿に、海苔、チャーシュー2枚、味玉1/2個、メンマ。

つけ汁側には、具は入っていません。

メンマは材木状で甘辛いラー油がかかっていて、桃屋の味付けメンマの味がしました(;^ω^)

いえ、悪い意味ではなく褒めてます^^;

柔らかくて美味しかったです!

RIMG0136.JPG とろんとしたつけ汁に麺を浸けていただくと、おお!これは美味しい!

鶏の旨みが炸裂するつけダレで、酸味はほとんど感じられません。

柚子がほのかに香って、清涼感を演出。

魚介の強いせたが屋とも、豚が主張する大ふく屋とも、まるで違う感じ。

強いて言えば、浜屋@五反田にもっと鶏を効かせた感じでしょうか!?

想像より遥かに美味しくて、嬉しいサプライズ!(^^♪

RIMG0139.JPG
途中でお楽しみのチャーシュー炭火焼!

RIMG0142.JPG
白兵衛でもチャーシューを炙るパフォーマンスが楽しめましたが、本格的な炭火焼ロースターで焼くチャーシューは、また格別な楽しさ!

RIMG0148.JPG
炭火焼チャーシュー完成!

余分な油が落ちて外はカリッと中はジューシー、香ばしくメチャ美味!

もし焼肉を注文していたら、お好みの焼肉をつけ麺のトッピングにすることも出来ますね!(^O^)

RIMG0151.JPG
食後、「甘い桃の香りのする黒桃茶か、パインジュースをお持ちします。黒桃茶は、冷やかホットを選べます」とのことで、「黒桃茶」をチョイス。

ほのかな甘みと桃の香り、このお茶クールダウンに好適、美味しい!

RIMG0161.JPG
会計時、「お口直しに飴かガムをどうぞ」とのことで、ガムを選択。

RIMG0164.JPG
さらに、「現在コカコーラからの提供で、新発売の太陽のマテ茶をプレゼントしています」とのことで、お茶のお土産も貰いました!(驚)

つけ麺一杯いただきに行って、おしぼり最初と最後の2回、チャーシュー七輪炭火焼、絶品鶏白湯つけ麺、〆の黒桃茶、口直しのガム、お土産のマテ茶、Tポイントも使えて、メチャVIP待遇、スーパーハイ満足度でした!

牛角は数年ぶりでしたが、特に接客も素晴らしく改善されていて、レインズインターナショナルはほんとイイ方向に向かってますね。今度焼肉食べに来よう(笑)ごちそうさま!

炭火焼肉酒家 牛角 大宮東口店 (96/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック