2012年2月26日、西大宮の「めん屋 匠神 大宮店」にやって来ました。
RIMG0668.JPG
らーナビ達人しうさんより、新作つけ麺の試食及び感想をとのお話をいただき、未踏の地へ参上(笑)白河手打中華 賀乃屋で一杯いただいた後に、訪問です(笑)

RIMG0575.JPG
店の場所は、川越線西大宮駅から徒歩12〜13分ほど。

店頭及び店の横には、駐車スペースが7台分程あり。

RIMG0599.JPG
店内は、厨房を囲む凹字型カウンター16席、4人卓x3。

12:15頃の入店で、先客8、後客6。

スタッフは、厨房に店主さんと他に女性3名。

BGMはJ-Pop。AKB48とか(笑)

RIMG0578.JPG
券売機は無くメニューを見て注文、食後レジにて後会計制。

メニュー表紙は、一番人気という「味噌らーめん」。

RIMG0581.JPG
主なメニューは、味噌らーめん730円、

RIMG0584.JPG
中華そば680円、
辛味噌らーめん750円、
豚そば750円、

RIMG0587.JPG
デミつけ麺850円、
魚介つけ麺850円、
味噌つけ麺780円、

RIMG0590.JPG
まぜそば750円、
カレー付け汁まぜそば950円、他。

RIMG0593.JPG
ドリンクメニューも充実。

RIMG0602.JPG
卓上調味料は、S&Bブラックペッパー、カレー粉、醤油、ラー油、酢。

RIMG0662.JPG
カウンター後ろの店内中央付近にはトッピングバー的なコーナーがあって、トッピング取り放題になっています。

そして待つことしばし、試食メニュー「デミつけ麺」完成でーす♪
RIMG0611.JPG

具は、麺皿に海苔一枚、付け汁の器には、細切れチャーシュー、モヤシ、青菜、サイコロカットトマト、みじん切り玉ねぎ、ネギ、パルメザンチーズ。
RIMG0617.JPG

RIMG0623.JPG
麺は、ウェッジの効いたスクエアな形状の極太自家製麺。

やや固めのゆで加減で、モグモグいただくタイプ。

何もつけずにそのまま食べても美味しく、つけ麺の麺としては上質な仕上がり。

人によってはやや硬すぎるかもしれませんが、極太つけ麺としては一般的な水準。

RIMG0626.JPG つけ汁は、デミグラスソースを豚骨スープに合わせたという、和と洋が融合したスープ。

プレスリリースによると、『BRIX(スープ濃度)が25%を超える』という超濃厚タイプ

その濃厚さたるや、スープとか汁というより、クリームというかディップ状態。

つけ汁の中にはとろけるチーザも仕込まれていて、ドロドロな上に糸まで引いちゃうほど(笑)

RIMG0631.JPG 麺をつけ汁に漬けようとすると、スープが濃すぎてまったく沈みません(^_^;)

麺をソースにくぐらせる感じにすると、つけ汁が麺に絡みまくり!

デミグラスソースの濃厚な味わいがストレートに活かされていて、これは美味しいです!

ただ、麺とスープの絡みが抜群過ぎて、加減しながら食べないと、最後につけ汁が足りなくなる可能性もあるかと^^;

それから、濃厚なデミグラスソースにたっぷりチーズの濃い味で、途中で味変にタバスコが欲しくなりました。 出来れば希望者にはタバスコの提供があると、嬉しいっす(;^ω^)

RIMG0638.JPG
麺を食べ終えてつけ汁が余れば、ライスを注文してデミグラスソースリゾットなんて、最高でしょうね!

ワタシはこの日2杯目だったので、ライス割りは諦めて、スープ割りの可否を確認。

スープ割り可とのことでしたのでお願いすると、そば湯を入れる湯桶で提供されました。

RIMG0641.JPG
スープ割りは、魚介ベースの清湯。

あっさりサラサラの優しいスープで、魚介つけ麺には良く合いそう。

デミつけ麺には、(´ε`;)ウーン…普通うかなw

デミつけ麺を食べ終えてアンケートを書いていると、「もし余裕があれば、出来れば味噌らーめんの試食もお願い出来ませんでしょうか?」と。何ですと!?えー聞いてないよー(;^ω^)

迷ってると、「麺少なめも出来ますが」との一言で、ならやりましょうと、結局注文(笑)

そして待つことしばし、「味噌らーめん(麺少なめ)」完成でーす♪
RIMG0644.JPG

RIMG0647.JPG
丼サードビュー。

具は炒め野菜(モヤシ、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、キクラゲ)、チャーシュー、ナルト
RIMG0653.JPG
野菜の火の通り具合が絶妙で、シャキシャキした食感が美味。しかもメチャ熱々で、これは美味しい!

RIMG0659.JPG
スープは、とろんとしたトロミのあるこちらも濃厚な豚骨味噌味。

ただ、麺少な目にしたからか、かなりしょっぱ目。

ベースは美味しいと分かるのですが、バランスが崩れちゃったのか今回はやや残念。

RIMG0656.JPG
自家製の麺は、濃厚なスープに良くマッチした、ストレートの太麺。

こちらのゆで加減は申し分なく、モチモチした食感が楽しめます。

デミつけ麺に続きつけ麺も、完食!楽しく試食させていいただきました。次回は、メニューでかなり気になった「カレー付け汁まぜそば」にチャレンジ(笑) ごちそうさま!

めん屋 匠神 大宮店 (71-72/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック