2012年3月7日、北千住の新店「中華そば つけそば こばやし」にやって来ました。
RIMG0382.JPG
2012年3月2日オープン。

実は当初定休日の情報がネットで見つからず、3月5日(月)に訪問して定休に当たり、フラれてます。その日は、竹ノ塚に移動しているかに行きましたが、今回ようやくリベンジw

RIMG0387.JPG
こちらは、麺食堂X@立石が北千住へ移転して、屋号も新たにリニューアルオープンしたお店。

麺食堂Xと言えば、以前は注文毎に麺を伸ばして打っていた、打ちたて手延べ自家製麺の店でした。

手延べ麺では都内だと、馬賊@日暮里が有名です。

麺食堂Xでは、途中から(つけ麺がメニューに加わってから?)、機械製麺に変わりましたが、人気は衰えずでした。

否応なく、期待が高まります!

RIMG0388.JPG
店の場所は、炙りの前を通ってサンロードを抜けて、4号線日光街道千住寿町交差点を渡った左側。

4号線をはさんで、東池袋大勝軒 ○高屋の向かい側。

定休日は、そうそう月曜日なんですよね(><)




入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、中華そば700円、塩中華そば700円、つけそば800円、他。
RIMG0391.JPG
オーダーは、券売機左端の「中華そば」にしました。

RIMG0394.JPG
店内は、厨房前に横並びでカウンター5席。

19:50頃入店で、先客1、後客2。

厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。

BGMは、FM J-WAVE。

RIMG0397.JPG
厨房向かって左奥に、シートがかけられたオブジェあり。

製麺機と思われます。

RIMG0421.JPG
箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、胡椒とラー油状のもの。

ラー油っぽいのは麺食堂Xの時にも卓上にあって、以前は「練りとうがらし」と書かれていたので、多分同じもの。

そして待つことしばし、「中華そば」完成でーす♪
RIMG0400.JPG

RIMG0409.JPG
オーソドックスな「高台」型の丼で登場。

つけそばつけ汁用の器は、まったく同じデザイン・柄で、一回りミニサイズの丼。

具は、きざみネギ、メンマ、チャーシュー。
RIMG0406.JPG

RIMG0418.JPG
スープは、2つの雪平鍋で沸かした別々のスープを、丼の中でブレンドして完成させるWスープ方式。

クリーミーでコクがあり、濃厚ながら後口は意外とすっきり。

バランスが実に良く、とても食べやすいですね!

これは美味しいです!



RIMG0412.JPG 自家製の麺は、断面が長方形の中太ストレート。

加水率やや低めで、サクっとした食感が濃い目のスープにいい感じでマッチ。

手延べの拉麺(ラーミエン)のようなもっちり感はありませんが、これはこれでなかなか美味しいです。

途中で、卓上の「練りとうがらし」を少量投入してピリ辛に味変。

味が締まって、さらに美味しくなります!

スープのバランスの良さと、麺の旨さで美味しく完食・汁完!塩も気になります!ごちそうさま!

中華そば つけそば こばやし (81/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック