2012年3月5日、竹ノ塚の新店「醤油らーめん いるか」にやって来ました。
RIMG0318.JPG
2012年3月4日オープン。
北千住の新店に向かうも、臨休?早仕舞?かなんかでフラれた後、本日もう一軒楽しみにしていたこちらへ。開いてて良かった!w

RIMG0370.JPG
店頭及び店内には、オープン告知のチラシ掲示。

『平成二十四年 三月四日

醤油らーめん専門店 「いるか」十一時お披露目。

大切な一杯は何処ですか?』

RIMG0319.JPG
オープン2日目とあって、店頭には多数の開店祝花。

一枚目画像、スペースの関係からか、大きな花輪が横倒しになっているのがシュールw

ラーメン関係からの花は、カネジン食品から。

ってことで、麺はカネジン製かな!?

RIMG0325.JPG
そして、ちょっとビックリなのは「つけ麺 道」から。

この時点で、店主さん只者ではない予感(;^ω^)

RIMG0367.JPG 店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席。

19:40頃入店で、先客9。丁度1席空席ありでそちらへ滑り込み。

後客2。

スタッフは全員渋谷系ヤングガイ(笑)で、厨房に2名、ホール担当1名。

でも接客は、元気で礼儀正しく丁寧^^;

BGMは、ラップ。

券売機は無く、後会計制。
RIMG0328.JPG
主なメニューは、素ラーメン500円、ラーメン650円、素つけめん550円、つけめん700円。

ラーメン普通盛り150g、大盛り220g(プラス100円)

つけ麺普通盛り200g、大盛り400g(プラス200円)

素つけ麺があるところが、なんとなくつけ麺道の系譜を感じたりしてw

オーダーは、「ラーメン」にしました。

RIMG0331.JPG
つまみメニューは、もつ煮込み350円、肉みそユッケ300円。

ドリンク類も、ラインナップ。

RIMG0337.JPG
お冷やは、卓上のお洒落なガラス製サーバーからセルフで。

RIMG0364.JPG
箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、プラックペッパー、一味唐辛子。

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
RIMG0340.JPG

RIMG0346.JPG
なんとなく、つけ麺道で使っている丼に酷似した器で登場。

お盆に載って、提供されるところも一緒。

具は海苔、きざみネギ、かいわれ、メンマ、柚子皮、ナルト、チャーシュー。
RIMG0352.JPG
チャーシュもメンマも、実に丁寧な仕事が施された感じ。おお!なんか美味しいっすね〜!

RIMG0361.JPG
スープは淡麗な清湯醤油味で、魚介がやや強めに効いています。

キレとコクを兼ね備えた大変味わい深い出汁で、予想をはるかに超える美味しさ!

正直まったく期待していなかったのですが、思いも寄らないクオリティの高さにビックリ仰天!

いやぁ〜、これは美味しい!

RIMG0358.JPG
麺は、啜り心地の良いストレート細麺。

ツルシコという表現がピッタリの良麺で、これまた美味しい!

150gと量も手頃で、ぺろりと美味しく完食。もっと食べたい!(笑)これなら、つけ麺も期待出来そう。よし、また来よう!ごちそうさま!

醤油らーめん いるか (/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック