2012年2月11日、渋谷の新店「大漁まこと」へやって来ました。
RIMG0163.JPG
2012年2月6日オープン。

蒙古タンメン 中本 蒲田店グランドオープンの一杯の後、同日オープンの京急蒲田の新店に行くも、15時開店を15日に空目して敢え無く退散。どのみち15:00までは待てなかったので結果は一緒ぅ><

次を考えてなかったのですが、そうだ前日ツイッターでブレイクしていた大漁まことに行こうと、急遽渋谷へ向かうことに。結果的に「誠」→「まこと」のマコト連食に(爆)

RIMG0160.JPG
運営会社は、鉄板焼・ダイニング・スペインバル・イタリアン・和食など多様な自社業態27店舗を都内に展開中で、プロデュース店100店舗以上という、もろ資本系。

なのに、圧倒的な素材感で、話題沸騰のお店。

RIMG0091.JPG
前日まで夜営業のみで、この日から昼営業開始だったのですね!ラッキー!w

RIMG0244.JPG
店頭には、大成食品の麺箱が積み上げられています。

麺箱の上には、ご自由にお取り下さい状態で、チラシが置かれています。

チラシのキャッチコピーは、

『圧倒的に魚介

「魚介系」ならぬ圧倒的な「魚介らーめん」』

RIMG0241.JPG
チラシの裏には、お品書きと食材の説明書き。

入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。
RIMG0094.JPG

RIMG0114.JPG
主なメニューは、凝縮 蛤ざんまいそば900円、芳醇 まるごと蟹つけ麺950円、絶妙 烏賊ゴロつけ麺850円、濃厚 雲丹まみれつけ麺1000円、他。

ラーメン1種類、つけ麺3種類というメニュー構成。

オーダーは、券売機先頭行左端の「凝縮 蛤ざんまいそば」にしました。

RIMG0102.JPG
トッピングメニュー、追っかけ(ご飯系)、ドリンク類も豊富。

RIMG0103.JPG 店内は、厨房を円く囲む半円形型カウンター14席。

13:00頃入店で、先客3。空いてるかと思いきや、その後どどっと入ってきて後客8。

厨房は、男性スタッフ2名で切り盛り。

箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、一味、トマタマ(後述)、魚粉ふりかけ。

BGMは、EXILEとか流行系J-Pop。

店内左側壁面一杯に、敢えて古びた感を出した薀蓄が掲示。
RIMG0097.JPG

RIMG0133.JPG
卓上にリング綴じパウチっこの写真付きメニュー説明あり。

思いっきって、全ページ掲載(笑)

『まことの心得

其の一 スープ割り

其の二 ご飯割り

其の三 トマタマ

其の四 魚粉ふりかけ』

RIMG0137.JPG
『芳醇 まるごと 蟹つけ麺

蟹の旨みが全て溶け込んだ、正真正銘・・・まじりっけなしの蟹つけ汁』

RIMG0106.JPG
『凝集 蛤ざんまい そば

一杯に約二十匹分の蛤使用。旨味とエキスがぎっしり、濃縮蛤スープ

※炉端焼き蛤 二個含む』

RIMG0140.JPG
『絶妙 烏賊ゴロつけ麺

新鮮な烏賊と、丁寧な下処理による臭みのない特製のつけ汁』

RIMG0143.JPG
『濃厚 雲丹まみれつけ麺

『これでもか』という程に、贅沢に生雲丹を使用した濃厚なつけ汁。』

RIMG0145.JPG
『トマタマ

とまたま(トマト&ナマ玉ネギ)を味のアクセントに使うべし』

RIMG0148.JPG
『自家製 魚粉ふりかけ

魚粉ふりかけは、つけ汁の麺にふりけけて使うべし。尚、ライスにかけても旨し。』

RIMG0152.JPG
『塩辛飯

自家製の塩辛を、ほかほかの白米にふんだんに乗せてしまいました。』

RIMG0154.JPG
『桑名 マルタカ水産の蛤

東海道五十三次に描かれ、木曽三川河口域で採れた蛤は将軍様に献上されていたほど』

RIMG0157.JPG
「トマタマ」の実物。

後でちょっといただいてみましたが、シャキシャキ玉ねぎにトマトのジューシーさが加わって不思議な味わい。

確かに、つけ麺の薬味として面白そうです。

そして待つことしばし、「凝集 蛤ざんまい そば」完成でーす♪
RIMG0109.JPG

RIMG0120.JPG
白い泡!?が映える、真っ黒な丼で登場。

具は海苔、炉端焼き蛤2個、きざみネギ、青菜。
RIMG0124.JPG
丼の半分を覆い尽くす白い泡は「エスプーマ(ESPUMA)」。エスプーマはスペイン料理の手法で、あらゆる食材をムース状にするもの。エスプーマ効果で、蛤の風味が豊かに広がります。

RIMG0130.JPG スープは、これでもかと言わんばかりの圧倒的な蛤パフォーマンス。

蛤と言えば不如帰がキングオブ蛤ラーメンですが、ホトは技の粋を極めた完成された一杯。

一方こちらは、素朴で野趣溢れるダイナミックな一品。

どちらも絶品!

大漁の蛤からシンプルに出汁を摂った、焼きはまぐりの汁を啜っているかのような味わい。

こりゃ凄い!恐るべしな美味しさです!

RIMG0127.JPG
麺は大成食品の、ほぼストレートに近い中細タイプ。

蛤エキスをまとった麺は、いつまでも啜っていたいほど。

完膚なきまでの蛤感で、感動の完食!いやはや凄い店が出来たものですね。他のメニューも気になるし、また来なくちゃ。ごちそうさま!

大漁まこと (51/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック