2012年2月9日、尾久の新店「ら〜めん 雲」にやって来ました。
RIMG0563.JPG
2012年2月8日大安にオープン。オープン当日は、やはり同日オープンの創作蕎麦の美味しいお店に向かいましたが、実はこちらも気になっていて翌日早速訪問!

RIMG0559.JPG
最寄り駅は、都電荒川線小台駅のすぐ近く。

ただ、表通りから1本入った路地裏で、隠れ家っぽい雰囲気(笑)

JR宇都宮線・高崎線の尾久駅から、徒歩約10分。

JR山手線田端駅から、徒歩約20分w

店は間口が広く、横に細長い形状。
RIMG0535.JPG
席は、厨房前に真っ直ぐなカウンター8席。

19:30頃入店で、先客5、後客2。

厨房には、調理担当の店主さんらしき方と接客担当スタッフの、男性2名体制。

BGMはTV放送。

訪問時、「いきなり!黄金伝説。名古屋の絶品デカ盛り 衝撃の最新ベスト10を食べ尽くす!」をオンエアなうでしたw

RIMG0532.JPG
券売機は無く、後会計制。

メニューは、さっぱり 中華そば600円、こってり ら〜めん600円、こってり つけ麺 700円。

トッピングは、めんま・のり・味玉・ねぎ各100円、チャーシュー200円。

オススメが、手作り水餃子300円。

中華そばは魚介スープであっさり仕立て、ら〜めんは豚骨+魚介スープでこってり仕様。

オーダーは、「ら〜めん」と迷って、結局お品書き先頭の「中華そば」にしました。

注文すると、中盛り無料とのこと。

麺量を確認したところ、並盛り140g、中盛り225gだそうです。

並盛りで、お願いしました。

RIMG0539.JPG
箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、胡椒のみ。

そして待つことしばし、「中華そば(並盛)」完成でーす♪
RIMG0544.JPG

RIMG0547.JPG

無地の真っ黒な丼で登場。

具は、海苔、きざみネギ、メンマ、チャーシュー。
RIMG0550.JPG
チャーシューはバラロールで、かなりデカし。海苔は重なったままの状態のが2枚入ってました。多分1枚多く入れ間違いで、プチラッキー(^^♪

RIMG0556.JPG あっさり仕様という中華そばのスープは、琥珀色で半透明のさらさら清湯タイプ。

醤油味ですが、塩味と見まがいそうな薄いスープの色合い。

タレに薄口醤油使用かな?

お味は、魚介がほのかに香るシンプルでどことなく懐かしい味わい。

ほんの僅か背脂が浮いていますが、それよりも香味油が多めで、「あっさり」という割には結構オイリー。

ただしスープが淡麗でカエシも薄味なので、強めの香味油がいいアクセントにはなっています。

RIMG0554.JPG
麺は、淡白なスープに比して意外なほど芯の太い、断面が丸に近い中太タイプ。

ポクポクした食感が、なかなか美味。

最初はスープより麺の主張が強い感じでしたが、食べ進むうちに麺とスープが馴染んで、違和感なく美味しくいただけます。

並盛りだと量もライト級でさらりと完食。インパクトはありませんが、老若男女誰にでも好まれそうな一杯でした。こってりシフトの「ら〜めん」も気になります。ごちそうさま!

ら〜めん 雲 (48/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック