2012年1月14日、下永谷の「豚そば 成」にやって来ました。
RIMG0767.JPG
この日は、ラな方々の新年会。激辛自慢の方も数名参加されるとかで、はるばる東京を縦断していざ参戦!(笑)

RIMG0764.JPG
豚そば 成は、2008年6月オープン。

店主さんは、麺の坊 砦出身。

砦の店主中坪さんは一風堂出身なので、豚そば 成は一風堂のDNAを受け継ぐお店です。

入口入ると、すぐにデカデカと誓いの言葉が掲示されています。
RIMG0773.JPG
それから、店内各所に「節電営業中」の掲示。

RIMG0781.JPG
定刻をまわって、開宴。

お疲れ様〜!グビグビプファー〜!ヽ(´ー`)ノ

春巻&唐揚げ
RIMG0778.JPG

RIMG0805.JPG
成の店主指村さんから、なんと久保田の差入れ!

どうも、ありがとうございまーす!

お酒だけでなく、この日のための特別メニューもいろいろ。

ほんとありがとうございます!


麻婆豆腐
RIMG0788.JPG

RIMG0791.JPG
後で出てくる激辛ラーメンで、辛さが足りない場合用のアフターデスソース+ジョロキアバージョン。

50000スコーヴィルの激辛ソースですが、麻婆豆腐にも良く合います(^^♪


枝豆。
RIMG0794.JPG

餃子、パリパリで旨し!
RIMG0797.JPG

清湯ワンタンスープ。
RIMG0802.JPG
成では珍しい、ってか初!?かもな清湯醤油味のスープ。これで醤油ラーメン作っても、美味しそう!

水餃子。
RIMG0806.JPG

頃合いでこの日だけの限定、「豚そば 激辛Ver.」完成でーす♪
RIMG0811.JPG

RIMG0820.JPG
「豚そば 激辛Ver.」は、レギュラーメニューの「豚そば」に、特別に調合した激辛味噌を別添えにした一杯。

ココットに入った激辛味噌を、お好みで「豚そば」に投入して、辛さを調節出来る仕組み。

RIMG0814.JPG
「激辛Ver.」に挑戦するのは、ふらわさん、ryuryuryu星人さんぴょんこさん、そしてワタシ。

立会人は、幹事さん

RIMG0826.JPG
まずは、ディフォの「豚そば」をズズズズーと。

豚骨の旨味が凝集されたスープは、濃厚なのに飲み口マイルド。

豚骨の癖や臭み皆無で、食べ易くとても美味しいです。

RIMG0823.JPG
麺は、低加水の極細ストレート。

食感とコシがイイですね!

RIMG0817.JPG
激辛味噌は、ジョロキアをたっぷり使用したとか。

辛旨で、そのまま食べてもかなりイケます(笑)

RIMG0829.JPG 皆さんラーメンに投入して、「美味しいけど辛くない」とのたまうしきり。

なのでワタシは、つけ麺にしていただきましたw

つけ麺だと辛旨がダイレクトに味わえて、やみつきの旨さ!

酒もグイグイ進みます(笑)

出来れば激辛肉味噌を残して、替玉注文で激辛和えそばにしたかったけど、肉味噌が無くなったので断念。
これ美味しいです!数量限定でもいいので、レギュラー入り希望!(^^♪

激辛つけ麺を堪能した後も、楽しい宴は終電の時間まで続きました。幹事さん、お相手いただいた皆様、豚そば 成さん、どうもありがとうございました!ごちそうさま!

豚そば 成 (19/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック