2011年12月23日、沼袋の新店「博多らーめん ごたる」にやって来ました。
RIMG0122.JPG
2011年11月7日オープン。屋号は、九州弁(?)の「ごたる」=「〜の様である」の意から。

この日は、この近くで秘密の試食会(笑) 午前中に一杯食した後でしたがw 開始前に軽く1杯とつけ麺処 デーブへ行くも無念の臨休(><) そこでやや距離がありますが、やはり気になっていたこちらへ移動。無事開いてました!(^^♪

RIMG0118.JPG 店頭にはダイジェスト版お品書きとこだわりの薀蓄掲示。

『スープ 上質の豚骨を、丁寧に下処理し、においをおさえたまろやかでコクのあるスープに仕上げました。

麺 麺は博多直送の極細麺を使用しております。
食感と小麦の香りをお楽しみ下さい。
替え玉もございます。

皆さまの御来店、心よりおまししております 。*^_^*』

RIMG0097.JPG
店内は、厨房前に横に長い真っ直ぐなカウンター7席。

13:30頃入店で、先客後客0。

厨房には若いヤングマンな店主さんと、女性スタッフ1名。

BGMは、ラジオ放送。

券売機は無く、後会計制。


主なメニューは、博多ラーメン600円、黒マー油ラーメン650円、赤辛ラーメン650円、替玉120円、ハーフ60円、他、基本メニューは「博多ラーメン」の1本勝負。
RIMG0088.JPG
麺の固さは、撮影忘れましたが、「はりがね」・「ばりかた」・「ふつう」・「やわめん」から選択可能。オーダーは、ベーシックな「博多ラーメン」を「かため」注文にしました。

RIMG0091.JPG
「ドリンク&おつまみ」メニュー。

RIMG0094.JPG
カウンターは二段階構成で、上は調味料等の置き場。

下は、厨房からラーメンが受け渡し出来るように窓が開いていて、よしずで仕切られています。

調味料は、ゴマ、ラーメンのタレ、コショー、辛高菜、紅生姜、きざみニンニク。

そして待つことしばし、「博多ラーメン」完成でーす♪
RIMG0101.JPG

RIMG0103.JPG
受皿付きの丼で、レンゲと共に登場。

RIMG0106.JPG
スープ表面が泡立って、細かい気泡が浮いたビジュアルで登場。

具は、万能ねぎ、キクラゲ、チャーシュー2枚。

RIMG0115.JPG スープは、やや豚骨臭が薫るまろやかな豚骨タイプ。

博多ラーメンで無臭なスープは逆に工業製品ぽいですが、多少の豚骨臭はむしろ本物の証。

むろん嫌味や臭みほどではなく、心地よいレベルの香り。

味わいは、ライト&マイルドな豚骨で、豚骨の旨味がクリアに出ています。

キレのあるスープで、美味しいですね〜!

RIMG0109.JPG
博多直送という麺は、ストレート極細タイプ。

低加水で、パツンとした跳ね返りとサックリとした食感が楽しめます。



替玉前提らしく量も少なめでサックリ完食。小腹が空いた時に気軽に美味しく食べられる、丁度良いスケールの一杯でした。少し辛そうな「赤辛ラーメン」も気になります。ごちそうさま!

博多らーめん ごたる (429/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック