2011年12月27日、北千住の新店「油そば 丸屋 北千住店」にやって来ました。
RIMG0391.JPG
2011年12月20日オープン。場所は、北千住駅から徒歩10分程の国道4号線沿い千住警察署入口交差点近く。ルートにもよりますが、鶴亀飯店の前を通って行くのが分り易いです。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0343.JPG

RIMG0399.JPG
主なメニューは、
油そば(醤油)並盛650円、油そば(塩)並盛750円、油そば(辛醤油)並盛750円、中華そば 並盛り550円、
他。

開店記念サービスとして、12月末日まで、味玉1個・大盛り・ネギ盛りの3つ同時サービス中。

オーダーは、「油そば(辛醤油)」にしました。

「辛さは普通で良いですか?」との問いに、「辛めにして下さい」と注文(笑)

開店記念サービスは、味玉・ネギ盛りでお願いしました。

RIMG0389.JPG
やはり開店記念セールとして、ランチタイム(11:00〜14:00)には半麦めし無料提供。

RIMG0352.JPG
店内は、厨房前にカウンター4席。

4人卓x4、2人卓x1。

19:10頃入店で、先客1、後客0。

スタッフは、店主さんと、ホール兼厨房担当の男性の2名体制。

BGMは、AMラジオのニッポン放送(笑)

で、先客の方は何度か新店でワタシを見かけたことのある当ブログの読者の方でした。 突然「いつも読んでます」と言われて焦りまくりましたが^^; ご愛読どうもありがとうございます!(*^_^*)

RIMG0349.JPG
箸は、割箸。

卓上調味料は、酢・ラー油・胡椒・ミル入り白胡麻。

ニンニクは、券売機の無料券をポチる方式。

RIMG0346.JPG
壁面とテーブルには、「油そばの食し方」あり。

RIMG0385.JPG
麺は、新栄食品の特注麺。

そして待つことしばし、「油そば(辛醤油)並盛 ネギ増し・味玉開店記念サービス」完成でーす♪
RIMG0358.JPG

RIMG0364.JPG
混ぜやすい開口部の広い丼で登場。

RIMG0367.JPG
具は、きざみ海苔、きざみ白ネギ、たんざく切りチャーシュー、メンマ、ナルト。

「辛醤油」バージョンは、激辛唐辛子ピキヌースワンの輪切りがパラパラとトッピング。

ネギ盛りの頂上には、青唐辛子が1本鎮座。

器の底に醤油ダレが沈んでいるので、全体を良ーくマゼマゼしてからいただきます。


「辛醤油」バージョンのタレは、基本的に「油そば(醤油)」と同じタレを使用。 ただし、「辛醤油」のタレには、ハラペーニョ(メキシコ産青唐辛子)を煮て作った自家製ハラペーニョパウダーをプラス。

店主さん、実は辛いものがまったく苦手だそうで、辛くする場合の加減が分からず試行錯誤中とか。 なので今回辛目でお願いしましたが、ピリ辛程度な感じでした(笑)

RIMG0373.JPG
辛さはともかく、タレと麺、具のバランスが抜群にイイですね。

途中で、味変アイテムを使う必要性をまったく感じないほど。

いやぁー、ビックリしました!

油そばで美味しいと感じたことはあまり無いですが、この油そばはかなり美味しいです。

RIMG0379.JPG
サービスの味玉は、固ゆでに近いチョイ半熟な感じ。

お味もグー。

RIMG0382.JPG
画像は、オープン初日から3日間油そばにサービスで付けていたというスープ。

今回特別に提供していただきました。

鶏がらベースの清湯醤油スープ。

なんだか味が薄くて、がらの雑味が出てる感じ。

スープは、無くてもいいかと(;^ω^)

今回の油そばはかなり美味しかったです!次回は「油そば(塩)」を食べてみたいです。ごちそうさま!

油そば 丸屋 北千住店 (433/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック