2011年12月9日、大井町の新店(?)「麺壱 吉兆」にやって来ました。
RIMG0458.JPG
2011年12月1日、戸越にあった麺壱 吉兆が大井町に移転オープン。店主さんは、白河ラーメンの名店「とら食堂」から独立した横浜の「白河中華そば」出身。
以前戸越の店で食べて、駅そばで本格的な白河中華そばを提供していて、しかも激ウマでビックリ。なのに空いていて、意外な感じがした覚えがあります。

店頭看板には、まるで屋号のようにデカデカと「青竹手打ち中華そば」の文字。

RIMG0422.JPG
店は、JR大井町駅東口から徒歩2〜3分。

店は、駅から麺場 風天を超えて、居酒屋が立ち並ぶ平和小路の入口近くにあります。

RIMG0423.JPG
店内壁面には、立派な一枚板に
「麺職人のこだわり
スープ・焼豚・手打麺が三位一体となった
究極の中華そば」
の文字。

RIMG0432.JPG
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席。

19:20頃到着で、先客6、後客3。

席数は、以前と比べると大分減りましたね。その代わりに厨房は、広々としたスペースを確保。

厨房には、親父さんと多分女将さんの2名体制。

親父さん、平ざるを使った見事な湯切りで、次々と注文を捌いて行きます。

券売機は無く、後会計制。
RIMG0429.JPG
主なメニューは、中華そば650円、支那そば(魚介系)700円、焼豚麺950円、ワンタン麺850円、さる中華850円、、つけ汁そば850円、他。

RIMG0433.JPG
「中華そば」は鶏がらベース、「支那そば」は鶏がら+魚介系スープ。

「つけそば」は魚介系、「ざる中華」は中華風スープ。

オーダーは、以前戸越時代に「支那そば」をいただいたので、今回は「中華そば」にしました。

RIMG0436.JPG
卓上調味料は、酢・ラー油・ミル入り白胡麻・ニンニク・胡椒。

箸は、割箸。

RIMG0434.JPG
厨房壁面には、麺打ちに使う巨大な青竹がディスプレイ。

写真では長短2種類の青竹が見えますが、下の方に細くて短いのがもう1本ありました。

RIMG0431.JPG
ビールは、アサヒスーパードライ。

店内で、ソフトバンクのWi-Fi利用可能(笑)

BGMは無しw

 でも、調理場の音と、店と客の挨拶、客が麺を啜る音が素敵な効果音(^^♪

そして待つことしばし、「中華そば」完成でーす♪
RIMG0438.JPG

RIMG0444.JPG
器は、オーソドックスな「反丼」で登場。

RIMG0446.JPG
具は、ナルト、メンマ、海苔、ほうれん草、チャーシュー2枚。

RIMG0454.JPG
チャーシューは白河ラーメンの流儀にのっとり、炭火で焼いた本物の「焼豚」。

炭火のスモーキーな芳香が実に香ばしく、またジューシーで美味。

隣に座った後客が、「つまみ炙り焼豚」とビールを注文してましたが、激しく美味しそうでした(^_^;)

RIMG0451.JPG
スープは無化調で鶏がらベースの、あっさりとした淡麗な清湯醤油味。

豚かな、やや動物性が強く、他のとら系・白河ラーメンと比べると少し重たい印象。

ただそれも、仔細に他と比べたらの話。

コクのあるスープと甘めのタレがバッチリマッチして、かなり美味しいです!

RIMG0450.JPG
麺は、青竹打ちのピロピロ縮れタイプ。

小麦を食べてる感がバッチリとして、この麺は美味いっすね!

最近食べた手打ち麺の中でも、かなりの完成度。

この麺ならつけそば/ざる中華にすると、その美味しさがダイレクトに味わえそうです。

かなり美味しく満足の完食!以前よりはだいぶ行き易いロケーションになりましたね。近くに美味しい白河中華そばの店が増えてきて嬉しいコノ頃です(笑)ごちそうさま!

麺壱 吉兆 (408/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック