RIMG0663.JPG
2011年12月5日、明星食品よりカップ麺「明星 トロフルみそ豚骨ラーメン」が発売されます。

池袋の池麺KING KONGと、目黒のゴリラーメンという2大サル系(笑)人気ラーメン店の冗談のようなコラボによって実現した、新作カップ麺です。

折しも超大作映画「猿の惑星創世記(ジェネシス)」が、10/7公開、現在絶賛上映中ですが、まったく無関係と思われます!(爆)

今回、カップ麺「明星 トロフルみそ豚骨ラーメン」の発売を記念して、池麺KING KONGと、目黒のゴリラーメンで、各店の個性を活かした限定創作ラーメンを開発。

ラーメンバンクの会員を対象とした抽選で、それぞれの店で試食会が開催されることになりました。

まず最初に、11/28に池麺KING KONGで試食会開催。ゴリラーメンでの試食会は後日。というわけで、本日は池麺KING KONGにやって来ました。
RIMG0708.JPG
上の画像は、いつもの店舗外観ショット。ってか、ラーメンバンク代表大崎さん御大自ら今回のホスト役。カメラを向けたらニッコリとポーズを取っていただきました。

RIMG0704.JPG
試食会開始時刻を30分ほどまわった頃到着。

店頭につくとほぼ知った顔ぶれ、大勢の愉快な仲間たち(爆)

列んでいるのかと思ったら、既にみんな食べ終えたとのこと。早っ!

池麺KING KONG、この日の夜の部は、試食会のため20:30まで貸切営業。

RIMG0660.JPG
入店すると、いつもの癖でまず券売機を撮影してしまいます(;^ω^)

今回は、無料っすね^^;

券売機の上には、キングコング(?)の可愛いぬいぐるみが鎮座。

RIMG0661.JPG
公式ブログも始まったのですね!

RIMG0665.JPG
店内にもお馴染みの皆さんがゾロゾロ(笑)

RIMG0671.JPG
あれ、店内にこんなかわいい時計、前からありましたっけ!?

そして待つことしばし、「トロフルみそ豚骨ラーメン(池麺KING KONGバージョン)」完成でーす♪
RIMG0677.JPG

RIMG0685.JPG
カップ麺は12/5発売(237円税別)ですが、リアル版は池麺KING KONG店舗にて、12/1より販売開始します。

1日限定20食です。

RIMG0690.JPG
フルーツミックスソースは別皿で提供。

カップ麺と同じ食材とすると、バナナ・いちご・トマト・ブルベリーのソース。

味わいは、粘土低めの上質なジャム。

程よい酸味とナチュラルな甘味が美味。

ヨーグルトにかけたら、美味しそう!

RIMG0683.JPG
具は、炒め野菜(モヤシ・ニラ・ひき肉等)、焼き豆腐、炙りチャーシュー。

メニュー名「トロフルみそ豚骨ラーメン」の「トロフル」は、「とろーりフルーツ入り」というのが定説(?)みたいです。

で、トッピングの豆腐は、「とうふ」≒「トロフル」という飯野さん流のダジャレではないでしょうか?(爆)




RIMG0696.JPG
具は、豚骨スープに赤味噌を合わせた、濃厚でパンチのある味噌味。

やや重たい感じも。

白く細かい物が浮かんでいたので背脂と思ったら、その正体は軟骨。

食感が変わっていて、とても面白いですね!

RIMG0694.JPG
麺は、断面が長方形でエッジの立ったストレート中太タイプ。

ディフォでやや柔らか目な食感。


RIMG0701.JPG
途中で、ミックスフルーツソースを投入。

甘酸っぱいソースが濃厚味噌ラーメンに作用すると、重たいスープがややマイルに味変。

これなら、濃厚過ぎて飽きることもなく、最後まで美味しくいただけそうです。

帰宅時には、カップ麺「明星 トロフルみそ豚骨ラーメン」がお土産で提供されました。
RIMG0667.JPG

可能であれば、リアル店舗KING KONG版・ゴリラーメン版・カップ麺版の3品を食べ比べるのがベスト。ワタシもゴリラーメンの試食会は行けそうにないので限定提供を狙おうかな!ごちそうさま!

池麺KING KONG (396/'11)