2011年11月26日、竹ノ塚の新店「麺屋 不動」にやって来ました。
RIMG0612.JPG
2011年11月12日、居酒屋「ふるさと」の跡地にオープン。
なんと、毎日先着1名様限定で、「つけ麺」または「らーめん」が一杯無料となるとの事。折角なので挑戦してみることに(^_^;)

RIMG0611.JPG
店頭と券売機横に掲示の無料サービス案内

『当店は毎日、朝一番にご来店いただいたお客様(1名様)には、ラーメンもしくはつけ麺を無料とさせていただきます。

<<トッピングは有料>>

麺屋 不動』

RIMG0584.JPG
開店時刻は、11:00。

万全を期して20分前シャッターを目指したら、早すぎて25分前に到着。

当然一番海苔〜!(笑)

ってか早すぎ〜w

場所はセブンイレブンの対面で、シャッターしてると通行人がジロジロ^^;

店頭は、午前中陽が当たらず寒いっすw

いかにも早過ぎなので散歩してこようかとも思うものの、早い者勝ちの限定1食なので動くに動けず(^_^;)


RIMG0579.JPG
店頭掲示の薀蓄。

『当店のつけ麺はコクの深い濃厚とんこつ魚介スープに極太麺を合わせたこってりつけ麺です。

太麺のため、茹で時間が9分程かかってしまいます。

どうぞご了承ください。

又、ラーメンはとんこつスープに和風だしで割った、あっさりしていながらもコクのあるオリジナルとなっております。

是非、ご賞味ください。』

定刻に開店。入店すると、(通常は)まず券売機で食券購入です。
RIMG0589.JPG

RIMG0583.JPG
主なメニューは、
つけ麺(230g)800円、素つけ麺500円、雑炊セット150円、らーめん(160g)750円、特製250円増し、
他。

ランチタイムは、麺大盛りまたはライス小無料。

券売機ではつけ麺が先頭で、つけ麺がウリの模様。

「素つけ麺 500円」ってのは、道@亀有インスパでしょうか?(笑)

券売機の前に立つと、スタッフの方から、「一番の方はつけ麺からーめんの普通盛りが無料となります」とのインフォ。 さすがに、無料つけ麺・らーめんとランチサービスの併用は不可(笑)

RIMG0593.JPG 店内は、確認出来たところでは、奥に長い真っ直ぐなカウンター9席。

もしかして、入口側に席のあるL字型カウンターで10席かも。

後客1。

スタッフは、厨房に男性2名、ホール担当女性1名。

卓上調味料は、七味、胡椒、酢。

調味料台の箸箱の中の箸は、割箸。

RIMG0590.JPG
BGMは邦楽、CHEMISTRYとか(笑)

店内カウンターの後ろ奥には、菅野製麺の麺ケースが山積み。

RIMG0591.JPG
カウンター上には、スープ割り用割スープのポットが鎮座。

そして待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪
RIMG0595.JPG

RIMG0600.JPG
背が低く開口部の広い、どっしりとした「玉丼」型丼で登場。

RIMG0599.JPG
具は海苔、きざみ青ネギ、みじん切り玉ねぎ、メンマ、チャーシュー。

RIMG0604.JPG
チャーシューは、バラ肉タイプで2枚付き。

サシの具合が適度で、なかなか美味。

RIMG0608.JPG
スープは、細かい背脂の浮いたライトな豚骨魚介。

どことなく、香月系をやや動物性強めにした感じ。

コクと旨味もほどほどで、目新しさやインパクトはありませんが、ホッとする味わい。

冷えた身体が、ポカポカ暖まります!



RIMG0606.JPG
菅野製麺の麺は、断面が四角な中細ほぼストレートタイプ。

表面がざらついて、どことなくうどん風。

スープとのマッチングは良好ですね。

美味しく完食。無料ですみません^^; 退店時ホールのお姉さんにコートを取って貰ったりして(*^_^*) 次回機会があればつけ麺をいただきたいです。もちろん有料で(笑)ごちそうさま!

麺屋 不動 (394/'11)