2011年11月16日、高円寺らーめん横丁の「蒙古タンメン 中本 高円寺店」にやって来ました。
RIMG0842.JPG
久々に中本禁断症状が出てきたので、中本の辛旨を注入しにこちらへ。先日へーちゃんラーメン@南越谷で激辛の【地獄】ラーメンをいただいたばかりですが、激辛欲と中本欲は別みたいです(^_^;)

中本高円寺店11月の限定は、「つけ樺太」11/15〜終了期間未定850円、冷やしとんから麺〜11/30まで750円?
RIMG0839.JPG
つけ樺太の提供は、10月末より継続かな?冷やしとんから麺は、高円寺らーめん横丁「この秋のおすすめ!」企画の一杯。「つけ樺太」をオーダー。

RIMG0814.JPG
高円寺店は、5月初めに来店して限定の極冷しをいただいて以来。

店内は、L字型カウンター12席、2人卓x2。

19:00頃到着で、先客4。空いてる〜と思ったら後客続々、あっという間に8割型の入りに。

厨房には、近藤店長と他にスタッフの方2名。

BGMは、J-Pop。

そして待つことしばし、「つけ樺太」完成でーす♪
RIMG0816.JPG

RIMG0822.JPG
「つけ樺太」は店頭ボードによると、『中本特製に辛し麻婆豆腐をもっと濃く辛くしたものをつけ麺タイプにしてみました(はぁと)』とのこと。

辛さランクは、中本最高位の辛さ10。

RIMG0825.JPG
麺にはモヤシがトッピングされていて、「冷やし味噌」と同じ仕様。

RIMG0829.JPG
つけ汁は、樺太丼のソース(?)に冷やし味噌(ヒヤミ)スープを加えて液体化し、そこに片栗粉を加えてとろみをつけたもの。

そのつけ汁、ドロドロでソースと言うかルゥと言うか、もはや限界濃度のペースト状。

麺をつけようにもまったく沈まないので、麺をソース?に潜らせて麺にソースを絡ませるようにしていただきます。

RIMG0835.JPG
具は、麻婆豆腐、スライスゆで玉子、きざみネギ、ヒヤミ肉、ニンニクチップ等。

麻婆豆腐は蒙古タンメンや単品麻婆とは異なる、樺太丼用の大型タイプ。

ボリューミーで食べ応え有り。

RIMG0832.JPG
辛さも相当なもので、思いっきりヒーハーになります!(笑)

冷し味噌ドロドロ版で、樺太丼のテイストも味わえて、これは美味しい!

辛いけど、やめられない止まらないんですよね〜w

RIMG0836.JPG
美味しく完食!

寒くなってきたので、中本通いが増えそうな予感(;^ω^)

ごちそうさま!

蒙古タンメン 中本 高円寺店 (380/'11)