2011年11月23日、本日オープンの新店「味噌ラーメン専門 麺処 しの助」にやって来ました。
RIMG0452.JPG
麺処 ほん田@東十条の定休日である水曜日に営業を行う、ほん田のネクストブランド。屋号の「 しの助」」は、ほん田スタッフでの篠原啓介氏が店を仕切ることから。

自家製麺 鶏そば 三歩一@高田馬場後の後、連食ですw

RIMG0408.JPG
行列店ほん田のネクストブランドとは言え、通常は定休日の筈の水曜に営業。

なので、オープン初日はそう混まないんじゃ無いかとタカをくくってったら、やっぱり甘かったっす。

12:00頃到着で、店内満席外待ち19名ほど○| ̄|_

ほぼ1時間待ち確定(><)

当然告知はあったでしょうし、この日は勤労感謝の日ですもんね。

RIMG0404.JPG その告知。

『味噌ラーメン専門 麺処 しの助

麺処ほん田の定休日の水曜日のみ「麺処 しの助」として味噌ラーメンを提供します。
麺処 ほん田のメニューの提供は、ございませんので、何卒よろしくおお願いします。

11:30〜15:00、18:00〜21:00
150食完売次第終了

店長 篠原啓介』

RIMG0406.JPG
メニューは、しの味噌ラーメン800円、他トッピング等。

RIMG0402.JPG
ほん田は、まず食券を買ってから列ぶのがルール。

しの助でも、同様の運用体制。

RIMG0400.JPG
ってことで、まずは入店して食券購入です。

「しの味噌ラーメン」のボタンは、下から2列目の左から2つ目。

ちょっとだけ、キョロキョロ探してしまいました(^_^;)



RIMG0448.JPG
食券を購入して列に列ぶと、スタッフの方が券を回収しに来ます。

その際、「中盛無料で、中と並が選べます」とのアナウンス。

「並」でお願いしました。

少しづつ列が進んで、店頭待ち椅子に着席。

店頭には、とみ田製麺「心の味食品」の麺箱。

RIMG0412.JPG 約1時間列んで着席。

入店して気づいたのですが、ほん田は通常カウンター9席の所、8席での営業。

奥の4席と手前の4席で、実質4席入替制でした。

スタッフは、3名。ほん田の本田店主はいらっしゃらず。

スタッフの内1名の方は、池袋の某新店で最近見かけたような!?(^_^;)

BGMは、ほん田で通常かかることのない邦楽(笑)

RIMG0413.JPG
ラーメンの調理も、1ロット4杯。

調理は、中華鍋で野菜を炒め、仕上げにスープを投入して炒め煮する札幌味噌ラーメンスタイル。

そして列び始めてから約1時間10分後、「しの味噌ラーメン(並)」完成でーす♪
RIMG0414.JPG

RIMG0431.JPG
麺量は、並150g、中230gだそうです。

並盛りだと、丼のサイズに比べてやや控えめな盛りつけ。

RIMG0424.JPG
辛味は、別皿で提供。

先客が、「辛いのありませんか?」と聞いたら、別皿で辛味が提供されたので、ワタシもお願いして貰いました。

通常は、付きません。

辛味の正体は、唐辛子とニンニク・ねぎを揚げたものだそうです。

RIMG0433.JPG
具は、白髪ねぎ・炒め野菜・チャーシュー、ひき肉。

チャーシューは、提供直前に直網焼きで炙り入り。

ただ、スープがかなり濃いので、チャーシューの炙り風味はよく分からず^^;

RIMG0435.JPG
炒め野菜は、ニラ・豆もやし・キャベツ・ごぼうなど。

豆もやしとごぼうを使って、カリポリな食感を演出。

もやし炒めは味噌ラー定番の具ですが、豆もやしとはナイスアイディア!これ美味しいです!

RIMG0442.JPG スープは、ドロリと高粘度。

背脂が浮かんでいて、丼の奥の方にはマー油もかけられています。

スープの味は、味噌ダレの主張が強く味噌ダレの濃い味で全体をまとめた感じ。

かなり濃い味で、グイグイ食べさせるパワーがあります。

もう少しタレを減らすと、出汁スープの味や炒め野菜の旨味が出てくる気もします。

が、この味噌ラーメンは、この荒削りさが魅力かも。

RIMG0439.JPG
心の味製麺の麺は、平打っぽいウェービーな中細タイプ。

固めのゆで加減というか、しっかりとゆで上げてもコシの強い、硬質な食感が特徴の麺だと思われます。

思いの外細麺なのに、味濃いめの泥系スープに負けない存在感。

さすがと言うか、美味しいですねー!

RIMG0447.JPG
途中で、辛味を投入。

「かなり辛いので少しづつお試し下さい」とのことでしたが、それほどでも(笑)

風味が一層良くなり、この辛味でもまた、メリハリある食感が楽しめました。

美味しく完食!この日は祝日でしたが、この味なら平日も混みそうですね。機会があれば、また食べたいっす!ごちそうさま!

味噌ラーメン専門 麺処 しの助 (390/'11)