2011年10月28日、南越谷の新店「麺屋 徳兵衛」にやって来ました。
RIMG0336.JPG
2011年10月25日オープン。へーちゃんラーメンのすぐ近く。中華そば 椿 せんげん台店からリニューアルした麺屋 DAIGO@せんげん台が、さらに南越へ移転リニューアルOPEN。

この日は、本日オープンの晴@大森に行きたかったのですが、20:30まで仕事で間に合わず。諦めて帰路につくも、途中でお腹が空いたので、ちょっと寄り道ですw

RIMG0374.JPG
入口右上の看板。

夜は白飛びして、外観写真からは判別不可。

アップにすると、こんな感じ。

「麺屋 徳兵衛」の左隣は、居酒屋の「旨屋 徳兵衛」。
RIMG0373.JPG
入口は別で、店内でも客席はつながっておらず、別なお店といった感じ。ですが、実は厨房ではつながっていて、スタッフが行き来出来ます(笑)

RIMG0368.JPG
「旨屋 徳兵衛」、正面から。

RIMG0367.JPG
「旨屋 徳兵衛」、店頭にはダンボールに手書きの紙で『居酒屋です』の掲示。

ラーメン屋さんと間違って入ってくる人がいるのかな?(笑)

居酒屋「旨屋 徳兵衛」のメニュー。
RIMG0377.JPG

で、「麺屋 徳兵衛」に入店w 店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席位。
RIMG0347.JPG 席間広く、ゆったり目なレイアウト。

21:30頃入店で、先客7、後客4。

スタッフは、皆さん若い男女合わせて5名。

厨房には、大きな寸胴が4本。

箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、ラー油、醤油、酢、白胡椒、七味。

BGMは、Jazz。

券売機は無く、伝票方式食後レジにて後会計制。 レジでは、しっかりレシートが出ます。

RIMG0343.JPG 主なメニューは、
徳兵衛大判ラーメン(平打中太麺・2玉)700円、
醤油ラーメン(細麺)650円、
鶏そば塩(細麺)700円、
濃厚赤味噌ラーメン(平打中太麺)750円、
濃厚スープのつけ麺(太麺)750円、
濃厚スープの辛つけ麺(太麺)800円、
汁無しまぜそば(太麺)700円、 他。

オーダーは、メニュー先頭の「徳兵衛大判ラーメン」にしようかと思ったのですが、「2玉」の文字を見て、夜も遅いので回避w

ではと、
『丸鶏をじっくり仕込みコラーゲンたっぷりの特製スープがやみつきになる!!』
というキャッチに惹かれて、「鶏そば塩」にしました。

隣客が注文した「徳兵衛大判ラーメン」は、洗面器みたいな丼で提供されてました!w

RIMG0341.JPG
昼は、セットメニューがお得。

そして待つことしばし、「鶏そば塩」完成でーす♪
RIMG0350.JPG

RIMG0354.JPG
塩ラーメンが映える、真っ白な器で登場。

周りの客はみんな注文が違っていて、丼の種類もラーメンに応じて異なっているようでした。

RIMG0358.JPG
具は海苔、カイワレ、メンマ、チャーシュー、柚子皮。

RIMG0364.JPG
スープは、トロリととろみのある鶏白湯スープ。

雑味なく、クリアーでマイルド。

それでいて、鶏の旨みがしっかりと出ていて、あっさりながらもコクのある味わい。

おお!これは美味いっすね〜!

麺屋 DAIGO@せんげん台が今ひとつパットしなかったので、こちらもまったく期待していませんでした。

しかし、いい意味で裏切られ、かなりの美味しさに嬉しいサプライズ! 柚子も爽やかに効いて、ナイスな味変。 卓上にゆず胡椒があると、最強な組み合わせになるかも(笑)

RIMG0360.JPG
麺は、食感と啜り心地の良い細縮れ麺。

優しいスープに好相性。

弱冠伸びるのが早くて後半ダレますが、許容範囲内でしょう。

後引く美味しさで箸とレンゲが止まらず、完食汁完。他のメニューも気になります。ごちそうさま!

麺屋 徳兵衛 (355/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック