2011年10月22日、五反田の新店「特製自家製麺 つけそば 中華そば 浜屋」にやって来ました。
RIMG0053.JPG
2011年10月17日よりプレオープン。茨城県北相馬郡利根町に本店、千葉県我孫子市に支店のある「浜屋」の3号店。

場所は五反田と高輪台の中間位の人通りの少なそうな路地裏。地図で見る限り、高輪台の方がもしかしたら少し近いかも。

11:30開店のちょっと前に到着、一番海苔〜(笑) っと思ったら、早く着いた先客1名、雨がひどくなって来たので中に入れて貰って、待ち席で開店待ちしていたみたい(^_^;)

RIMG0055.JPG
店頭正面のテントには、「特製自家製麺 つけそば 中華そば 」の文字のみ。

屋号を表す「浜屋」の文字は無し。

と思ったら、店舗横五反田駅側の側面に、「浜屋」の看板がありました。

RIMG0001.JPG
表には、現在仮オープン中、「しばらくの間はつけそばのみで営業」との案内掲示。

RIMG0004.JPG
仮オープン中は、営業時間も昼(11:30〜15:00)のみ。

RIMG0006.JPG
お店の右側には、ガラス張りで外から見える製麺室。

中には、製麺機が鎮座。

RIMG0008.JPG
定刻3分遅れで開店。

入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
つけそば750円、エビ辛しつけそば800円、
濃厚和風中華そば700円、あっさり和風中華そば700円、濃厚みそ中華そば750円、
汁なし中華そば650円、エビ辛し100円、味玉100円、特製+200円、
スープ割りごはん50円、
他。

プレオープン期間中は、つけそば750円、エビ辛しつけそばとトッピングのみ提供。

オーダーは、「エビ辛しつけそば」にしました。

RIMG0014.JPG
店内は、L字型カウンター10席。

開店直後で後客7。たちまち、満席近い盛況。

厨房には男性スタッフ3名、ホール担当女性スタッフ1名。

BGMは、FUNKY MONKEY BABYSとかのJ-Pop。

卓上には、メニューサイズのお店の紹介パウチあり。
RIMG0010.JPG 『当店は茨城県北相馬郡利根町に本店があります、

本店同様、麺は毎日店内で製麺し保存料、着色料は一切使用せず、かん水、塩分も抑えめになっておりますので、安心してお召し上がり下さい、

スープは化学調味料に頼らず、鶏がら、豚骨、日高昆布、しいたけ、四種の節を使用し、さらに瀬戸内海と北九州の煮干しを使い風味豊かなコクのあるコラーゲンたっぷりなスープとなっております。』

RIMG0015.JPG
店内壁面にも、ほぼ同様の掲示あり。

RIMG0016.JPG
卓上調味料は、醤油、酢、胡椒、一味。

箸は、洗い箸でエコ対応。

そして待つことしばし、「エビ辛しつけそば」完成でーす♪
RIMG0027.JPG

「エビ辛し」は、別小皿での提供。
RIMG0033.JPG
「エビ辛し」を入れないとディフォのつけ麺の味が楽しめるので、別皿提供はイイですね!

提供時、「かなり辛いので、様子を見ながら少しづつつけ汁に入れて見て下さい」とのアナウンス。

そのまま食べてみるとピリッとした辛味がありエビが香ばしく香ります。

ふりかけみたいに、ごはんにかけても美味しそう!(笑)

RIMG0031.JPG
つけ汁の表面には、みじん切りの万能ねぎと小口切りの白ネギ。

一味(?)も、パラリと振りかけられています。

RIMG0041.JPG
つけ汁の中には、赤身のチャーシュー数枚とメンマ、それから細長く切られた山芋のような食感の根菜(?)が数本。

RIMG0035.JPG 店内の製麺室で打った自家製麺は、ネット情報によると並盛240g。

麺皿は平皿で、麺の下に水切りの簀子が敷いてあります。

が、簀子が無くても水切りは十分。

麺の上には、海苔が一枚トッピング。

とてもみずみずしい麺で、何もつけずに麺だけ食べても実に美味しいです!

RIMG0045.JPG
つけ汁は、どろどろの濃厚豚骨魚介。

それだけ聞くと、ああまたそっち系ねってな感じで食傷気味なスタイル。

ですが、味わいに深みがありバランスが非常に良いです。

RIMG0040.JPG 自家製麺とつけ汁の相性も抜群で、相当旨いですね〜!

どうにも箸が止まらない美味しさです!

ただドロリと高濃度なつけ汁が麺に絡みすぎるので、注意しないとみるみるつけ汁が減ることになるかも(^_^;)

途中でつけ汁に「エビ辛し」投入で、ピリ辛に味変。 「かなり辛いです」と注意されましたが、実際には全部入れてもさほど辛くはならず(笑) ただ、エビ風味が香ばしく、味が締まってこれまた良い感じになります。

RIMG0047.JPG
麺を食べ終えたら、スープ割りをコールします。

スープ割りは、つけ汁の器を渡すと、割りスープとネギが入れられて戻ってくる方式。

スープ割り後は、魚介風味が香って一気に和風にシフト。

スープ割り後も表情が一変して、美味しいですね〜!

この後も予定してましたが、あまりに美味しく一滴残らず汁完。気がつけば店内満席席待ち7名。知らないと普通来ないようなロケーションながら早くも人気店でしょうか!?

五反田は、麺彩房・麺屋お杉ORAGA NOODLES等、何気につけ麺の優良店が多いです。また1店、つけ麺の名店が誕生した予感(^^♪

ディフォのつけ麺がとても素晴らしかったので、本オープン後には中華そばを食べてみたいです!ごちそうさま!

特製自家製麺 つけそば 中華そば 浜屋 (347/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック