2011年10月18日、御徒町の新店「北海道らーめん 須智」にやって来ました。
RIMG0670.JPG
2011年10月15日オープンの味噌ラーメン専門店。

場所は、以前豚骨醤油らーめん 琢丸だった店舗。ここは、琢丸の他にも何度かお店が入れ替わったみたいですが、スルーしていたので、よく分からず(^_^;) あ、3日ぶりの麺食ですw

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0645.JPG

RIMG0643.JPG
主なメニューは、
札幌味噌らーめん680円、
赤味噌830円、味噌つけめん730円、
旭川醤油らーめん630円、函館塩らーめん630円、でっかいどう1100円、
他。

「でっかいどう」があるから、味源系かな?

でも「オロチョン」や「鉄火麺」が無いので、違うかな?

オーダーは、券売機先頭左端の「札幌味噌らーめん」にしました。

店内は、L字型カウンター11席。 18:30頃入店で、先客4、後客5。
RIMG0649.JPG
厨房には店名ロゴ入りTシャツを着た店主さん(?)、一人でお店を切り盛り。

かなり手際よく、次々と作業をこなして行きます。

BGMは、洋楽ポップス。

卓上調味料は左から、おろしニンニク、豆板醤、醤油、ラー油、酢、一味、ラーメンコショー。

箸は、割箸。

そして待つことしばし、「札幌味噌らーめん」完成でーす♪
RIMG0651.JPG

RIMG0655.JPG
真っ黒な反丼型丼で登場。

RIMG0659.JPG
具は、ワカメ、メンマ、きざみネギ、炒めモヤシ、チャーシュー。

調理は、注文毎に中華鍋でモヤシを炒めて、スープと合わせて炒め煮していました。

モヤシを炒める度に、香ばしい香りが店内に広がって、食欲をそそります(笑)

RIMG0660.JPG
スープは白味噌ベースらしく、やや甘みがあります。

スープ自体、とろーりとしていて粘度が高いです。

味は、比較的薄味な調味。

控えめながら味噌の風味もあり、豚骨の旨味も効いていてなかなか旨し。

化学の力も感じますが、微かなのであまり気になりません。

RIMG0665.JPG
麺は、札幌味噌ラーメンにしてはしなやかなストレート中太タイプ。

札幌味噌系カンスイ強めのは黄色い強縮れ麺なイメージがありますが、こちらの麺も違和感なく味噌味に合ってました。

忙しくて今日初めての食事だったこともあり、美味しく汁完!空腹は最良の調味料w あ、ラーメンも十分美味しかったです!^^; ごちそうさま!

北海道らーめん 須智 (342/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック