2011年10月15日、新小岩の新店「新小岩製麺所 落としぶた」にやって来ました。
RIMG0641.JPG
2011年10月8日オープン。公式ブログによると、店主さんは業界20年の経験を経て独立に踏み切ったとか。しらけんさん伊藤@浅草→すなお@落合の連食をした後、しらけんさんと別れてワタシ一人で訪問w

RIMG0603.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

券売機画像、映り込みが激しく失敗ぅ(><)

見えづらくてすみませんm(_ _)m

主なメニューは、魚介豚骨醤油680円、落としぶた魚介豚骨醤油980円、自家製ぎょうざ250円、チャーシュー丼380円、他。

以下、訪問時売切表示メニュー
つけめん680円、
魚介豚骨味噌780円、
魚介豚骨塩680円、
坦々麺780円、
レディースセット680円、
限定麺780円、等。

ちなみに「落しぶた」とは、せいろで提供されるデカチャーシューの事のようです。

「落し蓋」と「落とし豚」をかけてるのかな?

オーダーは、券売機先頭左端の「魚介豚骨醤油らーめん」にしました。




RIMG0634.JPG
店頭・券売機横には、メニュー紹介掲示。

『魚介豚骨醤油らーめん

臭みの無い豚骨スープと魚介スープを合わせたダブルスープらーめん

熟成させた醤油かえしとの相性も抜群!

自家製麺は太麺と細麺の二種類をご用意。』




RIMG0637.JPG
「つけめん」は、10月17日発売予定。

濃厚魚介豚骨スープで、並240g、中盛320g同料金。



RIMG0633.JPG
食券を渡す際、いろいろカスタマイズ可能です。

アレンジ出来るのは、
・スープ濃度
・麺の太さ
・麺の量
・白髪ねぎ
・生姜おろし(生姜x大根x玉葱)
・柚子ボール
の5種類。

一蘭等いろいろカスタマイズオーダ可能な店は幾つか存在しますが、ここまでのバリエーションは珍しいかも。

組合せの種類は無数で、とても面白いですね!

スープ濃度と麺の太さの組合せが、「濃厚x太麺」と「あっさりx細麺」では、まるで別ならーめんになりそうです!

RIMG0606.JPG
上記アレンジとは別に、「きざみ玉ネギ無料」提供あり。

ってことで、「きざみ玉ネギ」もお願いしました。

RIMG0609.JPG
店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席、4人卓x4。

厨房には男性スタッフ3名、ホール担当女性スタッフ1名。

13:30頃入店で、先客8、後客いっぱいw じきに満席へ。

ここの女性スタッフの接客がかなりいい感じ。

笑顔を絶やさず、明るく溌剌とした接客。

女性の一人客にはテーブル席を薦めて相席させないなど、店側もわかってる感があり安心できます。

卓上調味料、右からミル入黒粒胡椒、辣油、酢、醤油、蓋付きの白い壺はすりおろしニンニク。

箸は洗い箸で、エコ対応。

BGMは、J-Pop。

RIMG0631.JPG
厨房奥左横にあるガラス張りの小部屋が製麺室。

店名の一部「新小岩製麺所」はダテじゃないですね!



そして待つことしばし、「魚介豚骨醤油らーめん」完成でーす♪
RIMG0613.JPG
アレンジは、「白髪ねぎ増し増し」で。

RIMG0621.JPG
無料トッピの「きざみ玉ネギ」は、別小皿での提供。

ディフォの設定も含めてアレンジをまとめると、
スープ濃度:普通、麺の太さ:太麺、麺の量:並盛(160g)、白髪ねぎ:増し増し、生姜おろし(生姜x大根x玉葱):普通、柚子ボール:有り、プラスきざみ玉ネギ
となります。




RIMG0615.JPG
らーめんの器は、黒い精悍な「高台」型丼。

RIMG0617.JPG
具は、切り三つ葉、増し増しにした白髪ねぎ、っていうか千切りネギ(笑)、味玉半個、チャーシュー、ナルト、柚子ボール、紫蘇。

生姜おろしはネギ山に隠れて見えず、気づいた時にはスープに溶けて消失してました(^_^;)

RIMG0628.JPG
豚骨度70%というスープは、粗めの背脂が浮かんだ濃厚な豚骨醤油。

粘度も高めでとろみがあります。

一見コテコテでくどそうですが、意外とスッキリとした口当たりで、重さがあとに残りません。

これは美味しい!

3杯目でもスルスルと箸が進みます!w

RIMG0625.JPG
麺は自家製麺で、切り刃12番ゆで時間4分という太麺。

ゆで加減が丁度良く、食べ易く美味しいです。


RIMG0629.JPG
柚子ボールは、徐々にスープに溶け出してほのかな柚子の香りを周辺のスープに移します。

ただ元スープが強力で影響力は少ないので、そこだけピンポイントでゆず風味が味わえます。

一見資本系チックな雰囲気ですが、味・接客含めかなり満足出来ました。駅近だしつけ麺が始まったらまた来てみようかな。ごちそうさま!

新小岩製麺所 落としぶた (341/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック