2011年10月15日、落合の新店「らーめん すなお」にやって来ました。
RIMG0569.JPG
2011年10月12日、宗家一条流がんこ 八代目直系 小滝橋店の跡地にオープン。同地のがんこラーメンで教えを受けた店主さんが、アレンジを加えた一杯を提供するというお店。「がんこ」(頑固)から「すなお」(素直)へと、冗談のような入れ替わり(笑)

伊藤@浅草の後、しらけんさんもこちらを目指すとのことで、一緒に連食ですw

RIMG0571.JPG
ちょうど、12:00頃店頭到着。

店内満席外待ち1名。後客4名。

店名を表す看板等は、まだ見当たらず。

実はオープン日の夜訪問してスープ切れ終了でフラれ、今回2度目の来店w

最初、店名「すなお」を見たときは、「素顔」か「スネ夫」の誤記じゃないかと思いました(笑)

RIMG0574.JPG
しばし待って入店。

この日は、オープンサービス中で、しょうゆらーめん、しおらーめん各500円での提供。

提供メニューは、この2品のみ。

券売機は設置されていますが、500円営業で稼動しておらず、食後後会計制での営業。

オーダーは、「しおらーめん」にしました。

注文すると、「背脂入れますか?」と聞かれます。

がんこラーメンで言うあっさり・中間・こってりと、ほほ同じ感じ。

がんこの「中間」に相当すると思われる、「背油少し」でお願いしました。

RIMG0576.JPG
本格営業開始時のフルメニューは、券売機上にありました。

撮影したのですが、ピンボケ(><)

一応掲載。

主なメニューは、
しょうゆらーめん700円、しおらーめん700円、特製250円増し、坦々麺800円、チャーシューごはん300円、ミニチャーシューごはん200円、
他。

メニュー下には、公式HPtwitter IDも記載されています。

RIMG0578.JPG
店内は、厨房を囲むL字型カウンター6席。

厨房には店主さん、一人でお店を切り盛り。

卓上調味料は、胡椒。

箸は、割箸。

BGM代わりに、TV放送放映中。

RIMG0580.JPG
お冷代わりのお茶は、セルフで。

麦茶だったかな?

そして待つことしばし、「しおらーめん(背油少し)」完成でーす♪
RIMG0585.JPG

RIMG0591.JPG
ろくろの跡を感じさせる意匠で、ぬくもり感のある丼で登場。

RIMG0587.JPG
具は、海苔、チャーシュー、水菜、きざみネギ、メンマ。

チャーシューは、がんこラーメンでお馴染みの薄切りタイプが2枚。

メンマは、食感を損なわないように、水菜と太さ・長さが切り揃えられた細切りタイプ。

RIMG0598.JPG
「しおらーめん」のスープは、がんこラーメンのやり過ぎ感のあるショッパさを抑えて食べ易くした感じ。

がんこの塩を彷彿とさせながらも、より繊細でマイルドにシフトしたテイスト。

ショッパさを抑えたことで、ダシの旨さやタレの味わいがよりあらわになった感じ。

まさに「すなお」なラーメンで、とても美味しいですね〜!

RIMG0594.JPG
麺は、中細のかすかにウェーブしたタイプ。

少しだ丼の中で麺が固まっていたのが、惜しいところ。

昔のがんこラーメンの、低加水強縮れでボソッとした食感の麺とは異なります。

が、あっさりとしたスープには、なかなか合っています。

そしてこちらがしらけんさん注文の「しょうゆらーめん(背油少し)」。
RIMG0582.JPG
「しお」はがんこラーメンの延長で正常進化系な感じでしたが、醤油はがんことはだいぶ趣が異なる感じ。タレは脇役で、ダシの旨さを味わうタイプ。意外性もありまとまりよく美味しくて、個人的にはかなり気に入りました!

すなおな感想としては、美味しく完食でした!(笑) 「おしながき」にあった「坦々麺」が気になります。ごちそうさま!

らーめん すなお (340/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック