2011年10月10日、神田の新店「横浜家系らーめん 家丸」にやって来ました。
RIMG0254.JPG
スタッフの方に確認したところ、確か2011年9月20日か21日のどちらかにオープンしたとか(笑) 礼三@乃木坂の後連食ですw

RIMG0286.JPG
店の場所は、JR神田駅北口近くの神田一番街。

JRガード下。

中華料理 萬来と餃子の王将の間。

ってか、この辺に旭川ラーメン 旭龍があったと思うのですが、閉店したしたのかな!?(´・ω・`)

RIMG0258.JPG
店名は、「横浜家系らーめん 家丸」。

ロゴマークは、家のデザインに丸○とそのまんま(笑)

facebooktwitterアカウントも、ありました。

家系の店で「XX家」という屋号がポピュラーですが、「家XX」というのは珍しいですね!?

RIMG0260.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

券売機、切り抜き写真付きで、メチャ分り易いですw

主なメニューは、らーめん700円、うま辛MIX赤丸800円、その他トッピングバリエーション各種。

駅近ですが、やや強気の価格設定^^;

オーダーは、券売機先頭左端の「らーめん」にしました。

RIMG0263.JPG
家系のお店らしく、麺(硬め・普通・やわめ)、味(濃いめ・普通・うすめ)、油(多め・普通・少なめ)が指定可能です。

ってか、カスタマイズ方法は壁面に書いてますが、ピンぼけ><

注文は、麺硬めにしました。

RIMG0268.JPG
店内は、奥に長いストレートカウンター11席。

2Fにも席がある模様。

13:30頃入店で、1Fは先客0、後客2。2Fは、多分先客4名。

厨房は奥で、調理作業は見えず。

スタッフは、ホール担当1名、厨房担当1名の男性2名体制。

BGMは、J-Pop。

RIMG0266.JPG
卓上調味料は、醤油(タレ?)、胡椒、胡麻。

赤い壷と3つの釜は、左からきゅうりの漬物、おろしニンニク、おろしショウガ、豆板醤。

箸は、割箸。

そして待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪
RIMG0270.JPG

RIMG0276.JPG
淡いブルーの、家系やラーショーで良く見かける丼で登場。

RIMG0274.JPG
具は、海苔3枚、ほうれん草、チャーシュー、きざみネギ。

RIMG0282.JPG
スープは、オーソドックスな家系豚骨醤油。

家系が食べたくなった時、期待を裏切らない正統派なテイスト。

なかなか美味いです。

が、この日は暑かったせいかもですが、味・油普通オーダーにもかかわらず、かなり濃厚で油っぽく感じました。



RIMG0280.JPG
麺は、平打で短めの太ストレート。

酒井製麺とは異なり、やや加水率低めか。

ただ、雰囲気は出ています。


久々の家系ラーメンで、満足でした。次回もし機会があれば、辛いらしい「うま辛MIX赤丸」かな。ごちそうさま!

横浜家系らーめん 家丸 (333/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック