2011年10月8日、湯島の新店「福々麺 湯島店」にやって来ました。
RIMG0124.JPG
2011年9月29日オープン。場所は、阿吽@湯島の並びで、1ブロック上野寄りの交差点の角。

赤坂に同名店があるけど関連店かな?オープン早々ぐるなびに掲載されたりシェアリーでクーポンが販売されている店。どんな店かちょっと興味があり訪問。ちなみに、ぐるなびでは「湯島店」、シェアリーでは「上野店」の表記。

かんた@西早稲田→@西早稲田の後、連食ですw

入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。
RIMG0084.JPG

RIMG0117.JPG
主なメニューは、
豚骨ラーメン680円、辛味噌ラーメン780円、まぜ油麺680円、ごまみそ坦々麺780円、醤油ラーメン650円、味噌ラーメン760円、辛みそまぜ油麺780円、和風醤油つけ麺680円、みそつけ麺760円、辛みそつけ麺780円、濃厚つけ麺800円、
他。

つまみ・一品メニュー多数。


オーダーは、かんた@西早稲田の辛いラーメンがとても印象が良かったので辛い系に惹かれ、券売機先頭左から2番目という好ポジションもあって「辛味噌ラーメン」にしました。

RIMG0088.JPG 店内は、厨房を囲む変形L字型カウンター12席。4人卓x4程。

13:00頃入店で、先客6、後客4。

厨房には店主さん(?)、中国系の方かな?

広い店をたった一人で切り盛り。ただ、まったく無駄のない動きで、メチャ手際がいいです。

箸は洗い箸で、エコ対応。

BGMは無し。

RIMG0089.JPG
内装は、中国料理店風。

そして待つことしばし、「辛味噌ラーメン」完成でーす♪
RIMG0091.JPG

RIMG0095.JPG
たまに見かける、サイドに段差のある黒い丼で登場。

RIMG0098.JPG
具はカイワレ、笹切りネギ、モヤシ、チャーシュー、他。

RIMG0097.JPG
辛味は、トッピングしたラー油でつけているようです。

味噌ラーメン760円・辛味噌ラーメン780円と20円差は、ラー油の有無?

RIMG0103.JPG
チャーシューは、余分な油が排された赤身主体のタイプ。

RIMG0111.JPG
スープは、オーソドックスな味噌味。

ダシ感・コク共に希薄で、あっさりとマイルドな味わい。

RIMG0114.JPG
ラー油を溶いたスープは、ややコクが増していい方向にシフト。

ただ全く辛くなく、無辛と言ってもいいかも。

RIMG0108.JPG
麺は断面が長方形の中太で、緩やかなウェーブあり。

麺は美味しいですね。

やや物足りない感のあるスープも、ラー油を混ぜて野菜と一緒にいただくと、それなりに楽しめました。ただ、やや割高感は否めません。
シェアリーでは、「まぜ油麺」+チャーシュー+ねぎ+玉子が550円で提供されていたので、「まぜ油麺」がオススメかな?ごちそうさま!

福々麺 湯島店 (329/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック