2011年10月10日、西麻布の路地裏にあるBar&創作料理のお店「礼三」にやって来ました。
RIMG0194.JPG
牡蠣味のラーメンが美味しかったムーリー亭@高輪台、ムーリー鍋も美味しかったのですが、残念ながら閉店。そのムーリー亭のラーメンを、西麻布のBarが8月からランチタイムで提供開始したとか。

「ムーリー麺」の味も懐かしくメチャ気になって訪問。この日2軒目だったりしてw

RIMG0251.JPG
店の最寄り駅は乃木坂。

一方通行の狭い路地裏に突如出現するラーメンの幟が目印。

話題の新店、美麺屋 楽観の近く。

高蔵道@広尾へも、徒歩5〜6分の距離。

RIMG0202.JPG
店は、階段を数段上がった中2Fの様な場所。

階段の正面の扉の右側が「礼三」の入口。

RIMG0198.JPG
階段前の路上には椅子を利用した看板設置あり。

雑誌(?)には、『西麻布でムーリー麺』と記載。

ボード記載の店名は、「03 RE-SAN」。

夜営業のBar&創作料理店は「礼三」という屋号ですが、ランチは店名を変えているのかな?

RIMG0214.JPG
店内内装は、まさにBarそのもの。

席は、入口そばに4人卓x1、奥に長いカウンター8席。

12:30頃入店で、先客テーブルに1組2名。後客0。

厨房は奥で、調理過程は見えず。

スタッフは、カウンター内にBar的にはママさん、奥の厨房にはマスターの2名体制。

ムーリー亭で見かけたスタッフの方はいらっしゃらず。 BGMは、ZARDコレクション。想い出多く、懐かしさのあまり泣けて来ます(T_T♪ 

券売機は無く、後会計制。 着席すると、ママさんがおしぼりを手渡してくれます(笑)

RIMG0217.JPG 卓上にあったメニューには、『日曜日メニュー』の表示。

曜日によってメニューが違う!?

主なメニューは、ムーリー麺(牡蠣エキス入り特製らーめん)700円、醤油らーめん700円、チキンカレーライス700円、ミニカレー+100円、他。

冷やし中華麺900円には、取り消し線。

ランチに麺注文で、ライスと野菜サラダ付き。

ランチタイム、ミニカレー+100円とは安いですね! オーダーは、メニュー先頭の「ムーリー麺(牡蠣エキス入り特製らーめん)」にしました。 サービスライスは、連食中なので辞退(^_^;)

RIMG0220.JPG
ママさんにムーリー亭@高輪台との関係を聞いたところ、高輪台の店は、当初こちらのプロデュースで始まったそうです。

途中から関係は無くなったし、既に高輪台の店は閉店したと聞いているとのこと。

言葉少なに話していただきましたので、深く追求はせず。

カウンター端には、何故かボンカレーと沖縄グッズがディスプレイ。

RIMG0207.JPG
卓上の様子。

卓上調味料は、胡椒。

白い蓋付きの壺には、梅干しが入っています。

箸は洗い箸で、エコ対応。

ピリ辛モヤシとキュウリのパリパリ漬けがあり、食べ放題。
RIMG0222.JPG

ランチ麺にサービスで付く「野菜サラダ」。
RIMG0210.JPG
赤・黄パプリカ、キュウリ・キャベツにドレッシング。シャッキシャキの新鮮野菜が美味!

そして待つことしばし、「ムーリー麺(牡蠣エキス入り特製らーめん)」完成でーす♪
RIMG0235.JPG

RIMG0230.JPG
支那そばが似合いそうな、和風の丼で登場。

RIMG0238.JPG
具は、メンマ、ナルト、ワカメ、チャーシュー、きぬさや、きざみネギ。

RIMG0248.JPG
チャーシューは、赤身主体で厚みがあるのに、箸で簡単に切れる柔らかさ。

香ばしく炙られていて、しっかりと味が付いています。

おー、このチャーシュー旨いっすね〜!

RIMG0244.JPG 「ムーリー麺」の『ムーリー』とは、牡蠣を中国読みしたもの。

で、スープは、まさにそう!これ!ソレってな感じの牡蠣スープ。

以前、高輪台の店に掲示されていた薀蓄には、『ムーリー麺は牡蠣の旨味を中心に10種類以上のダシを調和させた新しいアジアン風ラーメンです。』とありました。

様々な素材や香辛料も効いていて、エスニカルな味わいです。

最初は、食べ慣れない風味や味わいでビックリするかも知れませんが、食べ進むうちに独特な癖が気にならなくなり、牡蠣の美味しさが沁みてきます。 牡蠣=海のミルクとはよく言ったもので、本当に香ばしく甘い旨味が味わえます。

RIMG0240.JPG
麺は、極細に近い細麺。

最初からソフトなゆで加減なので、やや伸びるのが早いかも。

ただ、甘めのとろんとしたスープには、違和感なく合っています。

RIMG0250.JPG
牡蠣の旨味をたっぷり含んだ「ムーリー麺」美味しく完食!

食後、ママさんから「良かったらお口直しにどうぞ」とのど飴が出されました。

ちなみに、夜のBarタイムは、ラーメンだけの注文はNGですが、お酒を楽しんで〆のラーメンはOKだそうです。

西麻布で、飲んだ後に「ムーリー麺」がいただけます!(笑)

ちなみに、ママさんもラーメンが好きで、たまに食べ歩くとか。 王子神谷の伊藤とか、近所の楽観も美味しかったそうです!w 夜は知る人ぞ知る創作料理店ということで、今度夜来てみたいな!ごちそうさま!

礼三(03 RE-SAN) (332/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック